海産物 農産物・畜産品 乳製品/銘菓(デザート)/ラーメン DVD/書籍(映画・ドラマ) 人気投票ランキング
北海道のお酒(ビール、日本酒、焼酎) 旅行(格安航空券・ホテル)/情報検索 工芸品/レターセット 北海道限定販売品

 北海道お土産ランキング の人気投票(3つまで選択可)  集計期間は、週間・月間・3ヶ月間・半年間・年間の表示が可
 投票せずに履歴のみ閲覧する




蟹といえば北海道の代表的なお土産で、ランキングも常にベスト3に入りますが、蟹の特徴を知らないまま買っている人が多いようです。そこで、蟹の豆知識を掲載いたしました。

タラバガニとアブラガニの違い | カニの解凍&保存方法 | カニのサイズ

以下の内容は 北国からの贈り物・加藤水産 様のHPから引用いたしました。  激安の蟹をチェック

最近良く聞くアブラガニってどんなカニ?
タラバガニに非常によく似た姿をもつ、ボリューム満点のアブラガニ。
形が似ていますので、タラバガニの偽物?なんて言われることもありますが、それはちょっと違います。そもそもタラバガニに「本物」「偽物」という区別はありません。
タラバガニ科の種類で「タラバガニ」「アブラガニ」に分かれているに過ぎないのです。

ところで、蟹味噌って何だかご存知でしょうか??
蟹の脳みそではありません(^^;)蟹味噌というのは、中腸腺という内臓の事で、人間の肝臓とすい臓の機能を持っています。
見た目が「味噌」に似ている事から「蟹味噌」と呼ばれています。また、蟹味噌は栄養価が高く、グリコーゲンが豊富に含まれています。
蟹味噌が美味しいので有名なのが毛蟹。タラバガニの蟹味噌も食べられますが、あまり美味ではなく、茹でても固まらない為、身を汚す可能性があるので、茹でる前に取り除いてしまいます。

タラバガニ科のカニ
  タラバガニ アブラガニ イバラガニ 花咲ガニ
写 真
通 称 本タラバガニ
本タラバ
アブラタラバガニ
アブラタラバ
イバラタラバガニ
イバラタラバ
花咲ガニ
正式名称 鱈場蟹
アブラガニ 茨蟹 花咲蟹
特 徴 昔は、鱈の網によくかかったため「タラバ」と名づけられるほどよく獲れたが、今では漁獲高も減り、非常に高価なものとなってしまった。
身質はプリプリと弾力があり、力強いまさに「王様の味」。
英語名では
『Red king crab』
見た目はタラバガニによく似ているが、ボイル前は全体的に若干青みが掛かっている。味は似て異なるが、弾力のある身質は本タラバガニに決して劣ることなく、脂の乗ったものは非常に美味しい。比較的漁獲高が多いカニでもある。
英語名では
『Blue king crab』
タラバよりも甲羅がオレンジがかっており、足の太さは秀逸。
市場ではタラバよりも安く流通されているが、実際に身の味は濃厚で弾力も強い。
半肩(足のみ)で売られているケースが多い。
鮮やかな濃い赤にとげの多い甲羅。身は濃厚な味でプリプリと弾力があり、エビに近い味と評される事が多い。
非常に希少で価格はタラバガニよりも高値で取り引きされている。
見分け方
甲羅の下部にある星の数は6個

甲羅の下部にある星の数は4個
------ ------

「タラバガニ」の方が価格が高いから美味しいとは限りません
目隠しして両方のタラバを食べても結構票が割れる気がします。
中には同じだ!と答える方も多いでしょう。
本物?偽物?という話はその程度のものだと思います。

ただし市場では、約3割ほどタラバガニの方が高い傾向があります。時期的には、水揚げ量やカニの品質にも左右されますが、12月が需要も多いので、どうしても卸価格が高くなってしまいます。

ですから、「タラバガニ」と「アブラガニ」はお好みで選んでください。
どちらの蟹もオススメですが、
北国からの贈り物・加藤水産 様では「アブラガニ」を「タラバガニ」だと偽り、高い価格で販売するような事は決していたしません。
確認 OS:Windows10 / 7 / Ubuntu Linux / Android 6.0-r2 ( Mac は ipad iphone も含め未確認 )
確認ブラウザ : IE11 / Firefox 59.0 / Google Chrome

Copyright © 2003〜 HOKKAIDO SOUVENIR SPECIALTY SHOPPING All rights reserved.

北海道土産専門ショッピング人気投票ランキング海産物農産物乳製品・銘菓地ビール・焼酎・道産ワイン・日本酒映画(DVD)旅行工芸品北海道限定販売品