屈斜路湖がパノラマに望める宿ペンションチャトラン(OWNER'S PROFILE)

「ペンションチャトラン」というを宿泊施設を経営しているオーナーってどんな人
(プロフィールというのは個人情報を公開するようなものですが、お客様によくきかれるので固有名詞以外の範囲で、ハジをしのんで書きました)


オーナー 奥の細道の3番目宿場町出身

妻    住友財閥のシンボル的な地出身

長男   ちょっと外れた都会でサラリーマン

↓の犬は、今は亡き愛犬 「ぽんちゃん」

(ドッグフード付で貰ったアラスカンマラミュート犬で、H13.4.4に自らの余命を悟り、いなくなってしまった)


老けてきたので20年位前の少し若い
アバターにしてみました。ご勘弁を!

★ 趣 味
写真・スキー旅行
新幹線に乗ること・散歩・読書
大工仕事・芝整備・芝生でごろ寝
理屈っぽい議論(うわ〜!)

*** 「理屈っぽいオーナー紹介ページですが、最後まで読んでください」 ***
(なんちゃって理系出身の人間はとかく理屈っぽいヤツが多い)

大学在学中から写真の出版社に約8年勤務。
(その間、UNIX-C 言語を中心にアセンブラを併用での制御ソフトの仕事にも携る。)
その頃のPCといえば、あの有名なビル・ゲイツ氏がMS-DOSを作ったばかりで、 当時はまだマイクロソフトの名もあまり知れわたっておらず、日本では NEC PC98 が出始めたばかり、
CPU が Intel 8086 メインメモリーが640KB、FDが5インチになったばかり、HDも10MBあると“すごい”といっていた時代で、 ROMに“BASIC”をつんでいたので、電源を入れるとN88BASICが建ち上がり真っ黒い画面にキーボードからパンチしていました。
(その時個人的に使用していたPC-9801F3の価格は70万以上もしていた)
ただ今よりも“自分でパソコンを動かしていた”という意識が強かった気がします。
今から思えば大変懐かしく思います。
数年前まで、PC-9821V200(400MHzにアップ)2台が働いていましたが、やはり時代の流れにはかてず、Windows10 Pro 64bit・Windows7 Professional 32bit・Ubuntu 14.04 Linux 64bit のデュアルブート環境に変えました。
このデュアル(マルチ)ブートをしておくと、何かの都合で、いつも使用しているOS(例えばWindows7)が起動しなかった場合、Linuxで起動して、Windows7にあるファイルをすべて保存することができますので、トラブル防止にもなります。
デュアルブートに関心がある方はこちらをご覧ください。

かなり偉そうな言い方で、ヘンナヤツ とお思いの方もおられることでしょうが、学校の成績だって、試験前や実験レポート提出時になると、コピーしまくり(大学近くの雀荘になぜかコピー機がおいてあり1枚5円の破格値だったので、大学生協の10円よりも安かった)のやっつけ的ばかりだったので、ほとんどすれすれ取得の "可" だったから就職時の学校推薦も貰えませんでした。
同じソフトを作るにしたって、おそらく他の方よりも、時間がかることでしょう。
好きなことには、人間努力を惜しまないものですから、一所懸命になってしまうだけなのです。

以前泊まられたお客様から「ツイッターやフェイスブックなどはやらないのですか?」と聞かれたことが何度かありました。
SNSの先駆けといわれる、mixi(ミクシィ)が流行りだした時に1年くらいやっていたことがありました。でも今はそういったSNSを僕はやっていません。
その理由は、多くの人がやりだしているため、今さら後を追うようにやっても、特殊なテーマでもない限り目立たないので、「自分だけで発信をしている」といった「やらないよりはマシ程度」であまり意味がないためです。その逆を言えば、ある種特殊な能力を持っている人には大変な武器に化けることでしょうから、そういった事にひらめいた時には僕もやるかもしれません。
その良い例として、ツイッターのつぶやきがきっかけで大ヒットした「おじいちゃんのノート」というものがあります(ご存じなければ、内容は検索してください)が、これも特殊だからヒットしたわけです。
つまり、自分自身で新しいことを初めて、みんながそういったサイトやアプリをたくさん利用してくれることであれば意味がありますが、「現在流行っていて便利だから」というだけでは、あまり使ってみようとは思わないのです。
ペンションとは直接関係ない私事で大変恐縮なのですが、最近息子が結婚しました。新郎の父だから当然、披露宴最後に挨拶をしました。手前味噌で偉そうな言い方になって申し訳ないのですが、これが大受けしました。出席出来なかった何人かの友人にDVDを送ったのですが、そのうちのある人から「この部分だけYoutubeに流すと受けるんじゃないの」と言われたので、いづれ投稿してみようと思っています。
実は携帯電話も今は持っていません。
ほとんどの人が持っていない時(まだ屈斜路湖では通信不可状態)だったので、その優越感から出かけた時のボイスワープとして使っていました。
自宅で仕事をしていることもあり、必要性をあまり感じないこともあったのですが、やはりこれもSNSをやらないのと同じ理由でみんなが持っているからです。
だからといって、時代の流れによる新しい技術自体を否定しているという事ではありません。
インターネットはその最たるものでしょうが、あまり便利すぎると人間頭を使わなくなります。
一昔前は、他人の電話番号を結構覚えていたし、また漢字もすぐに書けました。
買い物をした時のおつり計算だって、頭で暗算していたことも多かったことでしょう。
したがって、そういった新しい技術とは賢くつきあっていきたいものです。

LinuxというOSは、基本的にフリーOS(現在主流のスマホOSであるAndroidもこれが基本になっています)なので、Windowsのように簡単にはいかず、なんでも自分で調べないとパソコンが使えませんでした。
無線LANドライバー一つ認識させるだけでも苦労したものです。
といっても、最近のUbuntu Linuxなどでは自動で認識することが多いし、Windowsでは使えないドライバーも簡単に自動認識することも多くなっています。
ソフトのインストールもパッケージになっていることがほとんどだから、Windowsのような感じになっているので、Windowsは必要最小限で使用すればいいくらいなので、セキュリティ的にも段違いで安全です。
少し捻くれていて、「うわ〜!」と思う方もいることでしょう。
しかし、僕はそのように、他の人と違ったことがしたいのです。
もっとはっきり言えば、一番嫌いな言葉は『みんなやっている』です。
脱サラしてペンション経営を始めたのも同じような経緯があったからです。

** 現在のPC環境**
DELL OPTIPLEX 780(Core2 Duo E8400 3.2GHz メモリ8GB 64bitOS)
DELL Latitude E6230 (Corei7 メモリ4G 64bitOS)、DELL OPTIPLEX 780(Core2 Duo E7500 2.9GHz メモリ4GB)
従来のパソコンにあきたらない人に絶対お勧め!!
OS、CPU、メモリー、HD、CDRW、DVDなど自分にあったものを選べ、通常のPCよりも断然安く製品も信頼抜群のエプソンダイレクトとDELL
デル今週のおすすめ商品  エプソンダイレクトのおすすめ商品  【マウスコンピューター】ノートPC一覧

日本人的な他の人との協調がどうも苦手で、27歳の時に脱サラして、 昭和61年7月より信州菅平高原、伊豆下田吉佐美大浜にて、それぞれ約1年間づつレンタルペンションを経営後、昭和63年7月伊豆下田白浜にて自分のペンションをオープン。
(下田のペンションは、約4年間経営後、バブル景気ということもあり横浜の企業が保養所として買いました。)


そして、平成4年4月理想的なペンション経営を考え北海道屈斜路湖でのオープンに至りました。
(今回のペンションの基本設計、外観デザイン、 パース作成は手前味噌ですが100% オーナー自身によります。)

   
(同僚が昔飼っていた猫で真ん中がチャトランのような猫)
“チャトラン”とはご存知の方も多いと思われますが、畑 正憲さんの映画“子猫物語”の主人公のトラ猫(つまり ちゃとら)のことで、下田白浜のペンションをオープンする頃、ペンションの名前を何にしようかを考えていた時にちょうどその映画がテレビで
流れていて、ふと“チャトラン”それに決めようと意見が一致し意外と安易な理由でペンション名を決めたのでした。

下田白浜のペンションをオープンする頃、トータル的に健康を考える機会があり、
トータル的とは、食・身・動の3つが揃って本当の健康状態(ウエルネス)をつくることができるということで、結果として、ペンション経営にウエルネスをとり入れております。
“健康”というと“ダサイ”という人もおられるかと思いますが、ちょっとした微熱がでただけでも結構つらいものです。
人間、体が資本です。
少し理屈っぽいかもしれませんが、この先も読んでください。

愛煙家の方には誠に申し訳ありませんが、全館禁煙とさせていただいております。
トップページでも少し書きましたので、しつこいようですが、喫煙による弊害がかなり大きいのでもう少し述べさせていただきます。
ペンション経営をする上で料理のウエイトはかなり大きく、生意気な言い方で申訳ありませんが、料理に携る者の心がけとして、煙草を吸うことにより味覚と嗅覚が鈍くなり、微妙な味の判断ができなくなるといわれております。
喫煙者の舌や鼻の細胞は、丸味を失って平べったくなっているそうです。
感覚器官としての感度は大幅に低下しており、煙草の臭いが髪の毛や服に物凄くこびりついるのに、そういった臭いに麻痺している方が圧倒的に多く、ヤニで汚れた舌や鼻で物の風味を味わうのは、サングラスをかけて物を見るのと同じです。
我がペンションが全館禁煙としたのは、平成 12 年からで、それ以前は、食事中のみご遠慮願っておりましたが、モラルの問題(煙草を吸うこと自体はその方個々の意識感覚ですから、他人がとやかく言う事ではないのですが、他の人に対する配慮に欠けている方や、ぽい捨てが結構多かったなど)や、時にはペンション内の煙草臭がひどく、特にゲストルームの煙草臭が抜けきれず、次に宿泊なさるお客様が煙草を吸わない方だったりすると、大変申訳ない気持ちになりました。
一時的には、分煙も試みたりしましたが、中途半端のような気がしていました。
そういった経緯で全館禁煙に至りました。
煙草は、イライラ解消といった意味合いしかなく、習慣性が強いので健康にも悪影響ですし、お金もかかる(半分以上は税金)ため、全館禁煙のペンションとしてこだわって行きたいと思います。
こういった考え方に共感していただける方は、是非泊まりにいらしてください。


食とは当然食事のことで“INFORMATIONのページ”にも紹介してある様に、食事には“百害あって一利なし”といわれる食品添加物、白砂糖、また、化学調味料の使用を極力控え、ご飯には麦を一割まぜております。
お米は、大変美味しく評判の高い北海道米の「ほしのゆめ」「ななつぼし」「おぼろづき」を使用しております。
北海道のお米は、本州米に比べて、農薬の使用量が比較的少ないといわれており、美味しさも去ることながら健康にも良いようです。
いくら健康が大切といっても、食は“欲”の一つであるから病人食のようでは何もなりませんから、満足感(美味しさ等)にも充分に気を配っております。
我がペンションで使用している水は水道なのですが、屈斜路湖に流れ込む前のすぐ近くの沢から取水しているので大変美味しい水で、市販されている水に匹敵しており、水は食事の基本で素材の持つ美味しさを引き出すことをよりいっそう高めています。

 当ペンションより望む三色の花と屈斜路湖  
 ( 8 月 中 旬 )  

身とは心のことで、現代人はストレスで精神的に心が疲れている方が非常に多く左脳を休め、右脳をできるだけ多く使う事が大切です。
そういった意味では大変広大な北海道は、北ヨーロッパ的でストレス解消には抜群です。是非、北海道旅行をしてリフレッシュしてください。



すぐ隣にあった時のひまわり畑 ( 8月中旬 )

我がペンションは、屈斜路湖が大パノラマに望める小高い丘の広大な白樺林の中に建ち、ひまわり畑・じゃがいも畑・麦畑・蕎麦畑などもいっしょに望める唯一のペンションである事からしても、他に例が無いといっても過言ではない環境はマイナスイオンが多くストレス解消には抜群です。
天気がよければ朝、少し早起きして北海道のひんやりとした空気を感じながら、広大な芝生の白樺林を散歩すると気分爽快です。

【24時間入浴可能の超音波人工温泉】

動とは適度な運動(有酸素運動)のことで、24時間入浴可能の弱アルカリ泉質超音波人工温泉システム (天然の鉱石(麦飯石))があり、マッサージ・殺菌・洗浄効果があり天然温泉の元湯が持つ“湯治としての効果”があります。この麦飯石はとても高価です。

“人工温泉なのか”と思う方いることでしょうが、いつでも清潔で温度が適温状態ということから、実際に泊まられたお客様には大変評判がよく

なかには、我がペンションの温泉システム(家庭用)をお客様自身で導入され場合もございました。     麦飯石を使用した製品はこちら

健康(ウエルネス)について述べてきましたが、欧米的な食生活が多くなった現代では、これらのことは、予防医学的で病院に行く頻度も自然と減り、肥満予防(体に無理がないダイエット)にもつながり善い事ばかりです。

ペンションはホテルなどと異なり、適度なふれあいを大切にしております。
お客様のご希望があるときには、北海道の穴場観光情報・健康とダイエット・PC等の 話などお客様の気持ちも考慮しながら、お話をいたしております。

また、当ペンションではペンション経営をされたい方のためにノウハウ書も書きました。
3地域でのペンション経営経験という事実から理想と現実を考えたノウハウを提供しまったくの未経験者でも完全に独り立ちができるようになることを目的としております。

詳しくは ペンション経営(ノウハウ書完成)を御覧ください。

レ ン タ ル ペ ン シ ョ ン 時 代
昭和61年7月 〜 62年3月(菅平高原)

菅平奥ダボスペンション
昭和62年3月 〜 63年5月(吉佐美)

下田吉佐美大浜ペンション

伊豆下田白浜 ペンション チャトラン時代  昭和63年7月 〜 平成3年4月
白浜海岸が眼下に広がる高台に建つ (海岸まで徒歩5分)

ペンション外観

バスルーム

ダイニングルーム

ラ イ ト ア ッ プ

ゲストルーム

以前住んでいた伊豆下田白浜へーBlog(2005/12/08)
伊豆下田方面へのお泊りの際はご利用ください
ペンション 小波音(こぱと〜ん)   ペンション デジャヴ   ペンション アイランドアベニュー
とよしま   ペンション クレッセント   オールザウェイ   トゥインクル   ペンション サーフライダー




宿泊されたお客様によく聞かれます。7/28のblogより
蟹の豆知識_アブラガニってタラバとどう違うの?など

北海道旅行の参考になります

北海道の限定土産

北海道旅行にも便利なANAのサービス
ANAグループのサービスを活用して お得なマイル生活を始めよう!

Copyright © 1992-2017 Lake View Pension CHATRAN All rights reserved.
〒088-3341 北海道川上郡弟子屈町屈斜路142-6 TEL 015-484-2024 
確認 OS:Windows 10 / 7 / Ubuntu Linux 16.04 / Android 6.0-r2 ( Mac系は ipad・iphoneも含め 未確認 )
確認ブラウザ : IE11 / Firefox 52.0 / Google Chrome