My Collage


FAM ART SCHOOL
             
TOP
WHAT'S FAM
NEWS
CLASS
受講料
VOICE
GALLERY
展覧会
ACCESS
LINK
HP限定特典








絵画の力   

リノベーションについて考える

レオナール・フジタ展

「ヨハネス・フェルメール」

建築に関する十二か条

画家を志す人へ

ジョルジュ・ルオーについて







中札内風景



 知り合いの画家にすすめられて、中札内にスケッチに行ってきた

 初めて行く中札内は、北海道にならどこにでもある農場風景に似ていた

 しかし何かが違う

 どこまでも見渡す限り 畑が続いている

 トラクターで作った、永遠に続く土のうねりの中に、一本だけ

 大きな松の木が何かの記念碑みたいに

 淋しそうに立っていた

 イエローオーカーとカドミュウムオレンジを混ぜ合わせた土の色

 ピーチブラックに少量のライトレッドを混ぜ合わせた、濃紺の畑の土の色

 中札内のくすんだ光の中で

 どこまでも続く うねった畑の土の色と

 1本だけ切らずに残された 松の木をスケッチする


 中札内風景は 僕に遠い昔の 何百年も前に見た夢を
 
 再び見ている錯覚をおこさせた

 中札内風景は、人間の原点を問いかけてくるような

 大きな力を持っている 


MATSURA AKIHIRO F20