ホーム お問い合せ
ご利用案内
薬局長挨拶
アクセス
リンク
お問い合わせ
会営トップバ−
ご利用案内

医療機関を受診してから、薬局においておくすりをいただくまでの流れですが、
まずは医療機関を受診し、医師が必要と判断した場合には、薬剤が処方されます。
矢印
処方箋をもって薬局にお越し下さい。通常、使用期限は、当日を含め4日以内となっております(医師による特別な判断を除きます)
矢印
窓口に処方箋を提出してください。
矢印
お手数ですが、薬歴を取らせて頂きます。お薬手帳をお持ちの方は一緒に提出して頂くと、処方された薬剤との併用を確認するのもスム−ズですのでご協力下さい。
矢印
調剤後、お薬交付となります。お渡ししたお薬について詳しく書かれた「医薬品情報書」を一緒にお渡ししますので参考にして下さい。
 






処方箋とはライン

葉ボタン 医療機関より発行された処方箋には有効期限が付いております。処方箋に特別記載がない場合は、発効日を含め、4日以内となります。
(医師からの特別な指示がある場合は除きます)

必ず有効期限をご確認の上、ご来局下さいますようお願いいたします。





ラインかかりつけ 
 
 
葉ボタン  お住まいや、お勤め先の近くなど、立ち寄りやすい所に、信頼して気軽に相談の出来る薬局を決めておかれるとよいでしょう。

薬局では患者様一人ひとりについて、体質や、今まで使ってきた薬を記録(薬歴と言います)し、大切に保管しています。

どこの医療機関にかかっても行く薬局を決めておくと、飲み合わせや副作用のチェックをしてくれるので、安心してお薬を使用できます。

 
ライン手帳 
お薬手帳 
 
葉ボタン  ご自分の薬の記録をお持ちですか?

いつ、どの病院で、どんな薬が処方されたのか。副作用が出た薬はどれか。
お医者さんに行ったとき、薬局を訪れたとき、返答に困ることもあると思います。
そういえばあの時、副作用だった気がするが、どの薬か分からなくなってしまったなど。お薬手帳に記録しておければ、受診のときに大変役に立つものと思います。初めての医師にも今までの服用歴すぐ伝えられ、安心で便利な手帳です。

お持ちでない方は薬局窓口にご相談下さい。
 
 


ラインのみのこし 

 
葉ボタン  医師は患者様それぞれの状態に応じて薬を処方しています。
似たような症状でも原因は違うかもしれません。
別な時に服用したり、使用したり、他人に譲渡してはいけません。
思い切って処分しましょう。
薬にも食べ物と同じように、使用期限が付いております。あまり古いお薬も使用は控えましょう。
処分方法が分からない際は薬局にご相談下さい。
 
 


 プライバシ−ポリシ−伊勢崎市薬剤師会伊勢崎市学校薬剤師会伊勢崎佐波会営薬局

Copyright(C) 2010 IsesakiSawa-Yakuzaishikai All Rights Reserved