西湖の今昔物語

西湖は昭和四十一年の台風災害により、昔の面影がなくなってきている。昔は、中心だっただろう農協の四つ角は、今は、村の最上部になっている。すむ人の少なくなっている西湖は、だんだん寂しくなってきた。お父ちゃんが台風の時に撮った写真がきっかけになり、その場所を訪れ、写真に収めた。その後、いろいろな人に、昔の写真をお願いして借りた。その場所に今行って、見て、撮る。災害前の西湖は、どんな村だったのか。お父ちゃんが生まれ、お母ちゃんが生まれ育った頃の、西湖を想像すると、何となく感傷的になる。お父ちゃんが、兄弟の面倒を見ながら、畑でがんばっている姿や、お母ちゃんが、おばあちゃんの手伝いをしている姿を想像すると、そんな昔の西湖を再現してみたくなる


蚕影様【こ影様】

上の家

健司おっちゃんらーいの庭

水車小屋・炭焼き小屋

ほっ沢

さくのおばあさん家近く

峠から旧部落を見る

どんどん焼き

お宮

四つ角を、東から見る

浜の畑

西湖の家

公雄おっちゃんの家

「西湖終点」バス乗り場付近

組合と、与一さんの家

西湖の家の前

お見堂

箱場の前から東を見る

いわばな


たつ道

箱場の背戸

箱場の横から北に向かう

浜から峰山を見る

精一おっちらんらーい

四つ角を斜め上から見る

橋場付近

西湖の浜

敬老会

上のおじいちゃん家近く

四つ角の下

水力


組合の下から北を見る
西湖の全景 必見です。
災害前の旧部落地図
トップ