山口県萩市〜角島(下関市)

2005年8月

急に取れた一足早めのお盆休み。折角のお休み、帰省だけでは済ませません(笑)。何処に足をのばそうか、山口県の地図とにらめっこ。時間に限りは有るし・・・兎に角、急げ急げ山口へ!朝5時半出発!目指すは城下町・萩!

<萩市>

松下村塾(吉田松陰の私塾)

hagimasusita
hagihei1 hagihei2
hagihei3 hagihei4
hagihei5 hagihei6

高杉晋作誕生地

hagitakasugipg

青木周弼旧宅

木戸孝允(桂小五郎)旧宅

hagikido hagiaoki
haginatumikan

萩は幕末の志士が多く誕生した街です。社会の教科書でよく目にした名前が、ご近所さんにわんさかあって歴史を身近に感じられます(そう言えば、じいちゃんの名前は《新作》〈しんさく〉だった)。山口県の県花は夏みかんの花、県内の黄色いガードレールはそこから来ているとか。昼食は地元の友人に前もって教えてもらっていたランチ。値段に比べはるかに豪華な昼食を頂き、満足満足。いや~、それにしても暑かった!カメラを持ってうろうろする物好きは、おぐさん夫婦くらいのものでした(笑)。

line0601
Top Back Next Home