山口県下関市唐戸から山口

2004年8月

息子とお隣の奥さんに犬猫魚をお願いして、いざ出発!岡山県早島ICから山陽高速に乗り山口へ。何時もは下車する小郡ICを通り越して下関ICまで約4時間の旅です。途中広島では豪雨に見舞われましたが山口の空はどうにか曇り空で出迎えてくれました。手前が山口県下関市、島のように見えるのは福岡県北九州市。繋ぐ橋は関門大橋です。

hasi

唐戸市場

karato1 karato

日本有数の市場。大きくて綺麗な市場です。目当ては右の写真の2階左側手にある回転寿司のお店♪TVでもやっていたし、市場のお寿司だからさぞかし美味しだろう♪と期待大で行ったのですが・・・スゴイ行列!待ち時間を尋ねると1時間~1時間半ですと!お腹の虫はそんなに待ってはくれないので止めにしました(泣)。この為に来たようなものなのに(大泣)。次回はかならず食べてやる!

下関市立水族館

suizoku1 kuzira
hugu1
hugu2

唐戸市場からすぐの所にある水族館です。フグの種類が沢山!さすがは下関です

右の大きな骨は鯨です。近くに鯨を奉った神社もあると聞きます。

入場料はちょっと勇気のいるお値段です(苦笑)。

hugu3
hugu4
hugu5
hugu6
tunosima

角島

tunosima1

あいにくの空模様・・・雨粒もパラリ(泣)。それでも海の青さと砂の白さは驚く程です。右の写真の手前が豊北町特牛(こっとい)。橋の先が角島です。角島大橋(1780m・無料)を渡って下の写真、角島へ。遠く島の先端には灯台が見えます。豊北町には土井ヶ浜遺跡(人類ミュージアム)もあり弥生時代を学ぶ事も出来ます。ドライブにはお薦めの場所です。

zabieru

山口ザビエル記念聖堂

zabieru1
zabieru3

山口市に15分おきに時を告げる鐘の音。この記念聖堂は平成3年に焼失した旧聖堂の後に平成10年に新しく建てられたものです。イタリア人神父による設計で白亜の聖堂が神聖な趣を際だてています。高校3年間とOL4年間をこの街で過ごしたおぐさんには旧聖堂の方が馴染み深いのですが・・・・。

line0601
Top Back Next Home