北海道 小樽・洞爺湖・神威岬

2013年4月24

岡山〜札幌就航記念、2泊3ホテル代込み(朝食付き)格安航空券初めての北海道へ行ってきました(相棒は仕事で何度か行っていますが)。お値段、なんと!33,800円×2=67.600円。3月までの役で市から7万円ちょいの報酬金が出たことだし・・・慰安旅行ってことですか〜(^^)

事前に調べたところ、4月の北海道は雪も、食べ物も、お花も、観光としては最悪の時期なんですって(・O・; 格安なはずだわ〜(^^ゞ

10時過ぎに千歳に着いて、荷物を預けるために札幌に向かう訳ですが、電車にするかバスにするか悩みました。電車は早いけど・・・今回はバスで車窓を楽しむことにしました。お陰で予定に入れていなかった時計台を観ることが出来ました(^^)ホテル(全日空ホテル)に荷物預け11時半)小樽へ行く前に、まずは腹ごしらえ。

札幌駅近くの<管屋>でラーメン

R0011060

・・・小樽へは電車(函館本線)で向かいます・・・

《 小樽 》

R0011080 R0011074

台湾からの観光客の方々でしょうか多かったです(^^)

R0011119

北一ホール

ランプの灯りが とても柔らかくて ほっこりしました。自然の灯りっていいですね。小樽での私のお薦め北一ホールす(^^)

R0011121

相棒のお気に入りはここ、だそうです・・・(^^ゞ

R0011127

小樽ではLeTAOのチーズケーキを食べて、お土産に北一ガラスの器あまとうのマロンコロンを買いました(マロンマカロンは空港でも買えます(^^ゞ)。帰りはバスで、またまた予定していなかった時計台と大道り公園を車窓から眺める事が出来ました。その日の夕食は、札幌駅ターミナルビルの回転寿司花まるですませ(2人で3000円弱)ホテルにチェックイン。ホテル内のコンビニでミニワインのボトルとビールを買って明日の予定をたてました。予定では明日は余市〜神威岬、最終日に千歳空港に戻りやすい洞爺湖方面でしたが、天気予報をチェックすると先に洞爺湖へ向かった方がよさそうです。