香川県 佐柳島(さなぎしま)

2007年6月

多度津港から船で約50分、周囲6km程の静かな島です。人口は約160人、平均年齢は75歳くらいで、猫の多く住む、猫の島としても知られています。

<本浦地区>

sima1

大天狗神社登り口・・・急で階段の多さに断念

simanoyousu5 simanoyousu8

いましたいました、お目当ての猫さん♪確かに人間様より猫に出逢う方が多い。

neko2 neko4
neko3
neko1

・・・てくてくと長崎地区へ向かう途中・・・

島では貴重な砂浜

八幡神社

sunahama
zinja

廃校にはった小学校&中学校(両地区の真ん中辺)

勝手に”松ぼっくり岩”と名付けてみました

simanoyousu2 iwa

向こうに見えるのが長崎地区

nagasakitiku

一応県道です。ヒッチハイクをしょうにも、ほとんど車は通りませんよ、勿論人も(笑)。

<長崎地区>

メインストリート

これが有れば心強いです

simanoyousu3 simanoyousu4

わぁ~♪猫だらけ♪猫さんは断然こちらの方が多かったですよ。それでも、この冬流行病で沢山の猫が亡くなったそうです。病み上がり・・・それで痩せていたのですね。

neko5 neko10
neko9 neko8
neko6 neko7

猫たちの恰好の餌場

simanoyousu7

両墓制の墓地(県の有形民族文化財)

haka1

これには、ちょっと度肝を抜かれました。とても珍しい風習です。香川県側の瀬戸内の島のみに、このような風習があるようです。現在は土葬は行われていないそうです。

haka2 haka3

拝み墓(東の海側に向いている)

埋め墓(土葬で西に向いている)

hamabe

島の北側から望む・岡山県笠岡諸島の六島(左)と真鍋島(右)

line0601
Top Back Next Home