岡山県立森林公園

2005年5月

毎年出かける鳥取県との県境にある森林公園。今回は山野草を目当てに出かけてみました。新緑には少し早かったようです。(撮影は相棒)

まるで絵画のよう・・・アオゲラ、カケスに出逢いました

sinriyoku1

ブナの新緑・全てを浄化してくれるようです

buna1 buna3

ここで野鳥のミソサザイに出逢いました

buna2

ショウジョウバカマ

ザゼンソウ

shoujoubakama zazensou

サンインシロカネソウ

ミヤマカタバミ

saninsirokanesou miyamakatabami

水芭蕉

リュウキンカ

mizubashou riyukinka

スミレサイシン(?)

ミヤマキケマン

ootatitubosumire
miyamakikeman

ヤマエンゴサク

キクザキイチゲ

enngosaku
miyamakatabami1

帰り道、キジ(♀)に出逢いました(!)が、桃太郎はいませんでした(笑)

sinriyoku2

日陰ではまだ雪の残る県境、おぐさんの歩き具合ではどうにも身体が暖まらなくて(苦笑)。それでも、お日様を探して食べたおにぎりと熱いお茶は美味しかった(笑)。酸素たっぷりの空気と野鳥の囀り、そして新芽の輝き・・・心身共に疲れていたこの時期に一滴の活力剤となりました

line0601
Top Back Next Home