北海道 小樽・洞爺湖・神威岬

2013年4月25日

早朝7時、予約をしていたレンタカー屋さんへ徒歩で移動。マイカーよりリッチです(^^ゞ

IMG2682

天気予報では洞爺湖方面は今日が、神威岬方面は明日が何とか天気が持ちそうなので、今日は洞爺湖方面へ向かいます。国道453号で支笏湖方面へ。平年なら連休前には春らしくなってくるそうなんですが、今年は気温が上がらず道路脇にはまだ沢山の雪が残っていまう〜ん(^^ゞだけど・・・これぞ北海道♪ではないですか(^^)

・・・国道276号で洞爺湖方面へ・・・

ご覧のとおり支笏湖は霧雨(__;)なので、スルーしました。駐車場も有料っぽかったし(^^ゞ

IMG0268 IMG0258

途中にあった《きのこ王国》で昼食用にきのこご飯(350円)を買い、車中 洞爺湖の湖畔で食べました。倹約倹約(^^ゞ大きめのホタテがのっていて美味しかったです(^^)

・・・再び国道453号で洞爺湖方面へ・・・

《 有珠山・昭和新山 》

昭和新山

IMG2722

・・・有珠山ロープウェイに乗ります・・・

左に少しだけ 見える湖は洞爺湖

右にかすかに見える海は内浦湾

IMG0335 IMG0329

《 洞爺湖 》

IMG0294

きれ〜・・・

・・・札幌へは中山峠を通って国道230号で帰ります・・・

IMG2673

サイロ展望台より洞爺湖を眺めます。

モデルは管理人、です<(_ _)>

通りがかりに(サイロ展望台近く)偶然見つけたLake-Hill Farmでアイスクリームを食べました。あまりの安さに「2個で?」と聞き返してしまいました(^^ゞ

IMG0286
IMG0365 IMG0346

この日の中山峠は2m近い?積雪(@_@;)

この標識は瀬戸内では見られません(^^ゞ

朝が早いので車は2日間レンタルです。ホテルの駐車場へ入ったのは夕方6時前、いい案配です(^^)

《 札幌すすきの 》

けちけち道央の旅も最後の夜くらいはご馳走を食べたい。でやってきたのは、すすきのにある《開陽亭》。手に入れたばかりのスマホ片手にたどり着いたけど・・・予約でいっぱいだった(T.T)。話しぶりから遠くからと察してくれたのか、近くの2号店に問い合わせてくれて何とか夕飯にありつけました(^^ゞ

まずは地酒とイカのお刺身・・・

IMG0377 IMG0378

お刺身の盛り合わせ、ニシンが美味しかったです

のボタンエビ、おおきいのね(・o・)

IMG0379 IMG0380

うににぎり

カニクリームコロッケ

IMG0381

しめは かに雑炊、お会計2人で9000円弱、お腹いっぱいになりました〜♪

行きは地下鉄、帰りはタクシー、いよいよ明日は旅の最終日です。

line0602
Top Back Next Home