岡山県瀬戸内市牛窓

2005年1月

usimado3

瀬戸内市牛窓は瀬戸内海に面し”日本のエーゲ海”とも言われる気候温暖な町です。町には沢山のペンションがあり京阪神からの観光客が多いようです。アッシー君の時間が空けば、ふらりと出かけるドライブコース。手前の銀葉はオリーブの葉です。

usimado1 usimado2

町の中心を見下ろせるオリーブ園。残念ながら、つい最近のこと閉園してしまいました(泣)。頂上には行けませんが、園へ通じる道はペンションへの通り道でもあるので、オリーブの観賞は出来ます。ここへ来る道の脇にはミモザの木が沢山生えていて、春には黄色い花で鮮やかになります。シジュウカラ、アオジ、ホオジロ、ジョウビタキに出逢えましたよ。

usimado4

野菜作りの盛んな所です。今は白菜やキャベツが収穫されていました。畑は、まるでパッチワークのよう・・・。

yotuto1 resutohausu

ヨットハーバー。白と青が綺麗でしょ?夏の日射しとまではいきませんが、白いヨットと青い海が本当に綺麗でした。ここで国体のヨット競技が行われます。右はヨットハーバーにあるヨット型のレストハウス。有名な建築家によるものだそうです。後方に見えるのはオリーブ園のあった小高い山です

yotuto2

寒い中、海にはヨット。風が強いので倒れているヨットも見かけました。大丈夫だったかな?(笑)

近くの公園の公衆トイレ。トイレもエーゲ海風(笑)。牛窓に有る公衆トイレはほとんどこんな感じです。

一番遠くに見える風変わりな山は四国の五剣山です。

toire
line0601
Top Back Next Home