6月5日(THU)

晴れ。気温30℃。爽やか。
 『昔の趣味』
 少年の頃はその意味がよく分からずに『切手収集』とか言ったのかなぁ。実はマンガ本を読むという読書とか、所謂遊ぶ事だけだったのだろう。
 何かのアンケートの中で、『趣味』を書き込む欄がよくある。これが結構悩ましい設問なのである。書き込まないと自身のことをまるでアピールできないし、適当に書くと自分に嘘をつくようで気が引ける。少し悩み落ち着く先は『読書』とか『映画』とか『スポーツ鑑賞』とか『音楽鑑賞』とか『ゴルフ』とか無難なところになるのが関の山である。
 数年前、私が所属した商工会青年部の30周年?記念誌で、部員の顔ぶれを紹介するページがあった。顔写真入りで住所・職種・会社のTEL、Fax・・・・・・・そして最後に『趣味』と言う欄があった。まさしく悩みに悩んだ若者たちが披露した趣味とは、読書・ドライブ・スキー・ゴルフ・魚釣り・野球・等々、 ・・・・・・そんな数多くの趣味の中で、ひときわ目を引く趣味が『風俗遊び』なる大胆なものまで披露されたものである。
 私の欄を見ると当然の如く『映画』と『読書』などと書いてあり、悩んだあげく趣味とは言い切れない真っ赤な嘘が記されているのである。
6月3日(TUE)

晴れ。結構な陽気である。
 『間借り』
 週末を過ごしたと思ったら6月3日になってしまった。そして月初めに『コレ』を記するのは結構億劫なことでもあるのだ。何故ならHPを1ページ作成しなくてはいけないからである。6月のページが何時出来るのか、出来ないのか定かではないので取りあえず5月に間借りしてみよう。
 ここ数日間の出来事
 5/30・・・・・月末で週末の最終金曜日で、何故か5月いっぱいの納品予定が多く珍しく多忙な一日と記しておこう。
 5/31・・・・・休日だが末日なので普段出来ない秘かな仕事?を普段より真剣に取り組んでみる。と記しておこう。夜は久しぶりに娘と二人だけで夕食を取り、これまた久しぶりにレンタルビデオを借りに行くが、コレと言ったビデオがなくT・クルーズの『バニラスカイ』。ジャンレノ&広末涼子の『WASABI』。ジャンレノの『レオン』を貸してもらう。しかし未だ何も見ていない。そのまま返す事にならないか心配である。
 6/1・・・・・・・初体験『外人女の撮影会』?でK林、M木両氏と森林公園へ初潜入。
夕方から深谷市野球連盟の会議・抽選会にM田氏と待ち合わせ出席する。
 6/2・・・・・・・久しぶりに焼酎をロックで2杯飲んだせいかそのまま朝まで眠ってしまう。AM4時に目覚めるも、何故かコレと言った事をせず残念な朝を過ごしてしまう。
5月29日(THU)

 『懐かしい悩み』
 PM6時頃、商工会青年部時代の後輩で、直前部長(前部長)のT田君と時間を過ごした。どうやら商工会青年部の後進の問題に頭を痛めているらしい。部員の減少も大問題だが、次期リーダーとなるべき人材を育てられない難問があるらしい。
 現役を離れ3年、当時運営方法や活動内容を模索し苦しんだ事など、まるで頭の中から消え失せ、懐かしい思い出しか残っていない私にとっては、彼の悩み自体が懐かしく羨ましく思えるのだった。
5月28日(WED)

晴れ。久しぶりの暑さ。
 『大リーグへ羽ばたけ東京ジャイアンツ』
 阪神が10−9で勝利し、2位ジャイアンツに7.5ゲーム差を付けて独走状態である。この調子で行けば、よほどのことがない限り優勝を逃すことはないであろう。しかし私にとって、そんなことどちらでも良いことである。
 それより早く東京ジャイアンツが、(仮称)『FAR EAST REAGUE』として丸ごと大リーグ入りするのを見てみたい。
5月26日(MON)

曇り?雨?
 『日曜日の音楽』
 岡部から榛名を過ぎる頃までは、とってもJAZZYな
PRINCEの「Rainbow Children」。
緑が一段と多い倉淵村に入る頃には、狼のジャケットに釣られて買った髪が一段と薄くなったJames Taylor
「Never Die Young。そしてJames taylorでまるまる浅間高原を過ごし、帰りは榛名町付近よりYAZAWAの「SUBWAY EXPRESS 2」で懐かしのエーチャンサウンドを楽しんだのである。
5月25日(SUN)

曇り時々晴れ。
 『週末紀行・・・多分今年初?』
 つい寝るのが遅くなりAM2時になってしまう。AM4時に携帯のアラームを5分おきに3度かけたが起きられずにAM5時30分起床。そしてAM5時50分まで曇り空を眺めながら、どうしようかと迷ったあげくAM6時05分に出発。
 途中倉賀野のSHELLで給油する。
 AM 6:45分・・・高崎豊岡で国道18号〜国道406号へ右折通過。
 AM 6:50分・・・高崎八幡駅入り口を通過。
 AM 6:54分・・・榛名町の下秋間C.C入り口交差点通過。
 AM 6:58分・・・榛名町ローソンでミネラルウォーターとブラックコーヒーと朝食用のパン2個、ガム、マイルドセブンスーパーライトを買う。
      途中倉淵村初?のコンビニセブンイレブンが開店してるのを発見。
 AM 7:20分・・・倉淵村権田交差点を左折通過。
      途中枯れ葉マークの軽トラックに前方を遮られるが、それに苛立ちをおぼえるような事はない。今日の私である・・・・・倉淵村の最後の部落を迂回するバイパスが遂に完成し快適に走れる。(その区間約4q?と時間は一瞬だが距離は長いのである。)
 AM 7:28分・・・はまゆう山荘通過。(バイパスの終点地点)
 AM 7:40分・・・二度上がり峠着。(車から降り見えない浅間山を眺めタバコを一服し、ここで早くも長靴に履き替えてみる)
 AM 7:52分・・・浅間大滝駐車場着。誰もいない深緑の『魚止めの滝』を見学。昨年の今頃、この滝へ落ちた経験から長靴にタオルは忘れなかった。
 AM 8:45分・・・魚止めの滝を後にする。いわゆる出発。パルコール嬬恋ゴルフクラブを左折し大キャベツ畑の中へ・・・・・。
 AM 9:15分・・・『浅間しゃくなげ園』着。何と浅間山の裏側標高1500メートル付近まで車で登れるのを発見。息を切らしながらも、しばし石楠花の間を登ってみる。
 AM 10:30分・・・『浅間しゃくなげ園』を後にする。
 AM 10:55分・・・『くりの木プラザ』着。開店したばかりの本屋と雑貨屋(パラダイス)など覗き、『ダイマルヤ』で昼食用の、のり巻き+稲荷弁当(290円)とカップヌードル塩味(99円)、小池屋のポテトチップス(88円)、めいらくのアイスコーヒー(何と1パック50円)を買い求める。昼まで時間があるのでベンチに座りぼんやりしてみる。
 こんな週末の午前中を過ごせたのである。まぁ、早く起きてよかった。
5月24日(SAT)

曇り?
 『要チェック?』
 お通夜へ行った。すると、私の数人前に喪服の襟が内側に折れている人がやはり居たのである。あの人が私のすぐ前に居たなら、きっと襟を正してあげただろうが、数人前でそれが出来る距離ではなかった。きっと私と同じ大慌てで出掛けた事であろう。告別式や通夜の席には必ずひとりやふたり居るものだ。だから私は出掛ける前に必ずチェックはしてもらうのだ。
5月22日(THU)

晴れ?曇り。
 『ピッチャー河原
 久しぶりにプロ野球『巨人−ヤクルト戦』を8回の裏から見ていた。1対1の同点から、代打清水のあわや本塁打というタイムリーヒットで、ジャイアンツが3対1と勝ち越した。
 真剣に見始めたのは実はそれからであった。8回まで1点に抑えた好投のルーキー久保のリリーフとして、9回の表のマウンドに立ったのは、これまで防御率が13点台の守護神??河原。野球選手と言うよりも歌舞伎役者のような無表情で黙々と投げ始めた。河原は145キロ台の速球も出るのだが実に危なっかしい。コントロールと配球だけが命の投手であるから、一球間違えバッターのタイミングにはまったら、たちまち防御率10点以上の成果は間違いなく出せるはずである。『ピッチャー河原』とアナウンスされた時にはジャイアンツファンよりも、ヤクルトファンの方が大喜びしたのは言うまでもない。
 結果は不甲斐ないヤクルトの古田、真中、が打ち損ない、最後のバッターは高めのボール球を振らされて三者凡退となったのである。何とか首を繋いだように見えた河原だった。
5月21日(WED)

久しぶりの晴れ。
 『そうだ。山へ行こう』
 毎日毎日さほど変化が無く、同じように過ごしていているのだが、物事がなかなかうまく廻らない事がある。イヤ、逆にうまく廻る方が数少ないと言った方が当たっているか。まぁとにかく様々な障害が次から次へと現れ、それに伴う失敗も発生し、私の悩みも癒される間もなく、また次の悩みが現れる。時には悩みが幾重にも重なり不機嫌さを隠せない事もある。いつまでこんな試練が続くのであろうか?恐らく問題は自身の中だけにあり、それを解決しない限り永遠と解消はされないのであろうか。まさに夢を見ているかのようだ。  好きな物を持って山でも行こうか。
5月20日(TUE)

曇り。夕方に夕立あり。
 『高原へいらっしゃい』
 1976年に『高原へいらっしゃい』と言うテレビドラマがあった。今風のドラマと違い、純朴で、新鮮で、とにかく内容がストレートで面白かった。このドラマがCSで再放送されるという。是非また見てみたいと思うが、CSチューナーを買い受信料を払わなければ見られないのだろう。誰かビデオに録画してくれ。
5月19日(MON)

曇り。夕方一時晴れ間
 『日曜日の午後は眠い』
 昨日は祝事があり昼から出掛けた。厳粛なセレモニーが延々と2時間半続き、あまりの厳粛さに失礼ながら例年の如く、壇上で居眠りが出てしまった。幸いI渡県議、T井町長、議長、教育長の後ろの列であり、辛うじて気づかれなかったと思われるが・・・・・。セレモニーが終わり控え室で談笑すると、案の定、列席していた人達全員が睡魔と戦っていたらしい。私も半分居眠り状態であったのでうる覚えだが、よくよく思い出すとI渡県議などは、賞状授与の役目の所で司会者から『お疲れの処恐れ入りますが、○○県議。』と何度となく声を掛けられていたっけ。そう、あの時が恐らく居眠りの最中だったに違いない。みんな、みんな、お疲れなんだろう
5月17日(SAT) PART2  『柿の種でなく花』
 柿の木の下に柿の花がたくさん散っていた。よくよく見上げると、柿の葉に隠れきれないほどに花が咲いていた。残った花だけが実を結び、9月には実を付けるのだろうか?明日の朝もう一度じっくり見てみよう と思う。
5月17日(SAT)

曇り時々小雨。
 『公的資金導入?埼玉りそな銀行の事?』
 深夜のニュース速報で「りそな銀行が政府に対し公的資金を申請!か」のテロップが流れた。テレ朝の『タモリ倶楽部』の放送途中であったので、もしかしたら放映上の何かの間違いでは?と思い、AM1時からのNHKニュースでそれを確認した。しかし内容はやはり“株価の低迷と、りそなHDの自己資本比率が4%台の見込み”とかで政府に対し公的資金導入を申請!そして最後にやや大きな黄色の文字で『預金は全額保護』のテロップが流れた。貯金がそれ程ある訳ではないが、銀行と言えば地元埼玉銀行しか思い浮かばない私にとっては、衝撃的なニュースであった。
 夕方のI-NETのニュースで各報道を見ると公的資金投入が2兆円規模、そして最終的には国民の税金で賄われる可能性が大きいらしいと・・・・。2兆円÷日本人の赤ん坊から死にそうなお年寄りまで1億2千万人として=16,666円?という計算でいいのか?
 
5月16日(FRI)

朝は雨。のち曇りのち晴れ
(蒸し暑い)
 『早朝生活・・・』
 ここ数日、麦焼酎のライム割りを嗜んでいたが、昨夜はロックで二杯やってみた。ライム割りが飲みやすいと思っていたら、生一本でもなかなか癖が無く、旨くて病みつきになりそうな気配がするのである。日曜日に買い求めた大分産の麦焼酎『いいちこ』900ml800円程だったか。・・・・・適量なのか別段酔うこともなく、ジャイアンツが大量得点で横浜から勝利をあげるのを確認して、知らぬ間に眠りについてしまった。
 AM4時40分目を覚ます。睡眠時間は充分で、外は雨が降っている。早朝を過ごすには最適の環境のはずである。
5月15日(THU)

夜。今は雨
 『平成15年5月15日・・・どうでも良い事』
 今日は平成15年5月15日である。伝票を書いていて、何とゴロ合わせの良い日だろうと感じたものである。縁起担ぎではないが割とこんな事に気がつく方なのである。例えば日にちでは平成12年3月4日とか、平成12年12月12日とか、である。まぁ、大抵はどちらでもいい事なのだが。・・・・・しかし車の走行距離などでは、その数字並べを見逃すと少々がっかりもする。30000qとか33333qとか29292qとか、やはりどちらでも良いのだが、ほんの少しではあるが見逃して残念がったりもするのである。
 でもわざわざ金と暇まで出して自動車のナンバーを『1234』とか『2000』とか『7000』などには決してしないと思う私である。 
5月13日(TUE)

晴れ。結構な暑さ
 『幸せの季節』
 昨日の夕方熊谷からの帰り、遠目に見てもまるでスリーディグリーズのような女子高生3人組を見かけた。髪は茶髪と云うよりブロンズと言うのが相応しく、大きくカールをさせており、目の回りも黒っぽいアイシャドウと言うのか?数年前に流行った“ガングロ女子高生”等とは違った精錬された化粧には見えた。モータウン全盛期の再来なのか、○○あゆ(思い出せない)の影響なのか、まぁ私にはどっちでも良いのだが、スキップをした少女と同じ『幸せの一瞬』には違いないだろう。スリーディグリーズの『幸せの季節』を思い出した夕暮れだった。
5月11日(SUN)

薄曇り〜晴れ〜夕方雨
 『幸せの一瞬』
 今日車で橋の上を通りかかった時、歩道でスキップをする少女を見た。小学校低学年と思われる少女の後ろには、お母さんと小さな妹が手を繋ぎ歩いている。嗚呼、誰にでもきっとあった幸せの一時なんだろう。CAROL-FIRSTに隠されていた「子供達に夢を」を思い出してしまった。
5月10日(土)

晴れ。
 『白装束集団』て何?
 ここ数日『白装束集団』なる人達が世間を賑わしている。白ずくめの人達数十人が、白い車に乗り、白い布を車の周囲に張り巡らし、峠の公道を不法占拠しているらしい。小泉首相もインタビューで「あまり迷惑をかけないでもらいたい」などとコメントしたとかしないとか。
 世間を騒がせる方法としては、多少の交通妨害があったにせよ、実に迷惑が少なくユニークな発想である。と、思う私は不謹慎な考えでしょうか。
5月9日(金)

曇り〜晴れ。
 『早朝のお仕事』
 とても寒い朝4時35分起床する。風呂に入りテレビを見ると女性アナが昨日より15℃位気温が低いと云っていた。それは鈍感な私でも寒く感じるわけだ。事務所へ行き早速仕事を始めたのである。毎日こうありたいが、なかなか難しいのだ。
5月7日(水)

晴れ。気温が30℃近くになる。いわゆる夏日であろうか?
 『大人の遠足』は5月3日
 関越道を藤岡で長野方面へ向かい、混雑を避けるために松井田インターで降りる。国道18号碓井バイパスを駈け上がり軽井沢〜東部町そして更埴市〜長野市へ入る。長野市から北国街道なる道路を信州中野を右手に見ながら北上。目的地である妙高高原町?へ辿り着いた。ちょうど200qの距離であった。私の記憶をたどる限り、初めての場所であり、やはり素晴らしい風景。短い滞在時間であったが、初めての場所は子供の時の遠足のようで、全てが新鮮であり、右を見ても左を見ても何故だか楽しい。 
5月6日(火)

曇りのち晴れ。

 いろいろな出来事があり、様々な出会いがあり、そして体験もした。4月末から今日にかけてほんの数日の間に・・・・・・時は怒濤の如く、一瞬のうちに過ぎ去る。
 まぁとにかくゴールデンウイークは終わったのである。

 『新旧交代』
 何故、春が新旧交代の季節なのか?
 幼子が真新しいランドセルを背負い小学校に入学し、小学生が生意気にも制服を身にまとい中学校へ、中学生は大抵が様々な高等学校へ進学する(女子などは化粧もするようになる)。高校生は大学や上級学校、さらには社会人として職に就く。大学生は更に職に就いたり・・・。社会人も移動で職場が変わったり、職業までも変わる事がある。更に大先輩の社会人がまだまだ働けるのに、定年退職になる。旨く次の嘱託等で旨い汁を吸える人達もほんの一握りだろうが居る。形はともあれ、とにかく様々な場所で人の入れ替えが行われるのである。
 ある駐車場の片隅に長年に渡り、定位置として止まっていた黒塗りのクラウンが見えなくなった。当然のように駐車されていたクラウンの持ち主は、潔く次世代に全てを任せ去ったのだ。クラウンの代わりにはダークグレーのスポーツセダンが止まっていた。彼のやや黒めと思われるダークスーツも若々しさを強調させていた。
 日本的には全てが芽吹き、花を咲かせるこの季節こそが、新しい船出に相応しいのであろうか。
5月5日(月)

小雨のち曇りのち晴れ。
 『外食』
 3日朝食・・・・AM6時 (関越自動車道)上里SAのパン屋のカレーナンと思い出せない他のパン1個、ミネラルウォーター。
 3日昼食・・・・PM12時 (妙高高原のドライブイン)生姜焼き丼、みそ汁、お新香。
 3日夕食・・・・PM6時 (北軽井沢古瀧庵) 生ビール1杯、つまみに天ぬき(そば粉で作ったすいとん)、さしみこんにゃく。ざる蕎麦+ごはん(中に何が入っていたか思い出せない。)
 4日朝食・・・・AM8時 (北軽井沢)銀亭のサンドゥイッチとパン、インスタントコーヒー
 4日昼食・・・・PM1時 (本庄唐麺や十兵衛)びっくりチャーシュウ、餃子、無料ライス。
 4日夕食・・・・PM8時 (深谷市上柴)マクドナルドの照り焼きバーガー、フライドポテト、コカコーラ。
 5日朝食・・・・AM??時(岡部チサンカントリー)飴と水。
 5日昼食・・・・AM11時45分(岡部チサンレストラン)生ビール1杯、サイコロステーキ。
 5日夕食・・・・PM4時〜(岡部さかえ家)ビール少々、刺身、揚げ物のつまみ、お新香、わんこ蕎麦。
  外食は全てに金を払うのである。