2月5日(火)

今は雨が降っています
 今日はPM7時からL○○NS CLUBの例会でした。
今度の日曜日に10周年記念式典を控えているのでPM9時30分までかかりました。また先週の理事会で決まっていた年次大会ゴルフ大会の登録をし忘れていて1月31日が締め切りなのに何と今朝、慌ててCAB事務局へFAXで申込み駄目かと思って諦めていたら何とか間に合いひと安心でした。やはり幹事かばんを会議の翌日には整理しないとみんな忘れてしまいます。
2月6日(水)

3月中旬の陽気でした。
 もう水曜日になってしまいました。1週間の真ん中でまずまず一生懸命働けたかと思います。しかし受注できる仕事はどんどん価格が下がり、このままで行くと最後はただ働きになりそうな気配です。デフレという言葉が何だか身にしみる今日この頃です。本庄サティ・太田サティも撤退し群馬県大泉町のあの三洋電機も全面撤退と聞きました。ダイエー、雪印乳業もどうなるのでしょうか。
2月7日(木)

今日もいい陽気。少し風が吹いてきたのか?
 冬季オリンピックが今週の土曜日から始まるのでしょうか?開催地はアメリカのどこだか知りません。オリンピックも夏冬とあるので4年に一度もアッという間で、わたし的には去年がシドニーで、2年前が長野みたいな多分それは間違った記憶でしかありません。始まればきっとすぐに終わってしまうのでしょう。
2月8日(金)

雨ではなかった。少し寒くなってきた。
 PM7時からL○○NS CLUBの会計M下さん宅へO野会長とお邪魔した。すでにK尾さんとM下さんは、一万五千円〜2万円もすると言う新潟の銘酒「雪中梅」?(丸山酒造)で盃を交わしていた。普段日本酒の飲めない私も、そんなお酒ならと一杯だけといただく。とても美味しく、これなら後2、3杯はいけたかも・・・・。
M下さんの奥さんの手料理「大和芋のフライ」とても美味しかったです。11時頃まで色々と話が盛り上がり、有意義な楽しい一夜でした。
2月9日(土)

雨ではなかった。風が吹く
 AM10時〜L○○NS CLUBの10周年記念式典の準備。司会の私は、1時間半の式典のリハーサルを通しで3回、それからパートごとで数限りなく行いました。PM4時30分終了。のどは渇きくたくたになりました。帰宅後雑用をこなしPM9時頃から恒例のM木会の例会(月例MARJAN大会)に行き一度も牌を握らずにAM0時頃までに帰宅し、A氏から借りたビデオカメラの充電をし、明日の式典のシナリオを作りおさらいしてAM3時就寝。5時間寝られるか?       ・・・・・・・・・・・・・日記風はやめましょう。
2月10日(日)

朝は曇り後は多分晴れ
  不覚にも・・・・・・。
 L○○NS CLUBの10周年記念式典が無事に終了し「さかえ家」で慰労会があった。私の予想をはるかに超えた式典・アトラクションの出来映えにCAB団、来賓のお客様からも絶賛いただき、慰労会の席でベテラン会員はじめ多くの皆さんから心あたたまる成功の祝福を受け、いつもはCOOLだと自負している私も思わず・・・。O野会長、会計のM下さんも、そして副実行委員長のS崎氏まで感極まっていたようだ。同席で2次会まで過ごし気分が良くなった私は、M下さんと別れを惜しみつつ、歩きで(歌は唄わなかったが)帰ってきた。
2月11日(建国記念日)

晴れ少し寒いが大丈夫。
   リメハンメル?ではなかった。・・・・・・・・
 土曜日から冬のオリンピックが開幕した。会場はアメリカのどこかとは思っていたが「ソルトレイクシティ」という町だった。場所は当然どこかは分からないが、長野市クラスの町なのでしょう。金曜日まではオリンピックにあまり関心もなく「リメハンメル?」だったかなと思っていた。しかしそんな私でも、始まるとやはり見るものですね。女子スノーボードなどは選手のあまりのかわいさと、あんなに可愛いいい子なのに(実際にモデルだとTVで言っていた)、ここまで跳んだり廻ったりするものかと、「俺には絶対出来ない」と関心関心。オリンピックは素晴らしい。
2月12日(火)

晴れ。かなり寒い。
  一週間・・・・・・・・・・・・
このページを作り始めて一週間目を過ぎた。ただそれだけ。毎日あまり記すべき事はないが、昨日は三日分まとめて書いたが、とにかく8日更新した。最低あと1週間だけはつづけてみよう。その後どうするのかは考えることにしよう。
2月13日(水)

晴れ。寒い一日
  PDFファイル・・・・・・・・・・・・・・
 どうにやっても470MBのデータを3MBにまで圧縮するのは難しい。どうすればいいのだ?今の私では7MBが精一杯です。1ページ換算だと最大で340KBで実際HPに載せて試してみたら私のISDNで40秒で開くようだ。駄目ですか?M田君。I島君いわく、「見れないほど解像度の低い物だったら載せない方がいいのでは」に大納得。
2月14日(木)

晴れ。かなり寒いバレンタインDAY(気温が・・・)
  何故?チョコレート・・・・・・・・・
 ショコラが何故チョコレートになったのか?それともチョコレートがショコラになったのか?日本語でもチョコレートなのだからきっと日本国に入ってきたのはかなり遅く新しい食べ物なのでしょう。私の一番古い記憶の中にあるそれは、多分1966年の小学一年生の遠足だと思う。子ども達が持ちよる遠足のお菓子で、私はある女の子とお菓子を交換したのだ。確か、私のバナナと彼女のチョコレートだったと思う。その時の記憶はそれでしかないが、もしかするとそれがチョコレートと私の、初めての出会いだったかもしれない。あれから三十数年相当食べたことでしょう。昨晩は自分の娘の手作りチョことやらを一つお裾分けしてもらいました。
2月15日(金)

晴れ。ここ数日同じような天気です
  睡眠時間10時間・・・・・・・・・
 昨晩は午後9時頃TVを見ながらこたつで寝てしまった。起きてみるとAM7時、なんと10時間寝てしまったことになる。私の近日の就寝時間はだいたいAM2時を過ぎ、起きるのはAM7時30分ぐらいだから約5時間程だ。従って今日は普段の2倍寝たことになる。しかし今日寝なくても良いというわけには行かないだろう。たまたま今日の新聞に平均6〜7時間の睡眠時間の人が最も長寿で、睡眠時間5時間の人の方が8時間寝る人よりも長生きする確率が高いと書いてあった。
必ずしも長く睡眠をとる必要がないと言うことでしょうか?
2月16日(土)

晴れ。昨日よりは少し気温が高いか?
  なかなか寝る気にはならない・・・・・・
 朝起きるのは大変に苦痛で、起きなくても良いのならこのまま死んでしまってもかまわないと思うことがあるほど、起きるのは苦手だ。そうかと言って、寝るのが大好きというわけではない。何故かというと寝るまでの時間が楽しく(寝るのがもったいなく)出来れば寝たくないと毎晩思うからだ。明日の仕事を考え嫌々寝るという感じさえもある。明日用事がなければ、どんな生活になってしまうのだろう。自然に眠くなったら寝て、そしていつまでも起きている・・・・・そんな生活にあこがれもある。あーそう言えば大学時代の数年間がそうだったんだな。こんな事があった。毎日麻雀をして過ごしていたある日、翌日の大事な試験でさえ朝まで遊びほうけ麻雀をしてクラスの仲間4・5人で寝過ごした。みんなで起きて「ヤバイ!」と思いつつ「間に合わないからしょうがない」とまた起き抜けで麻雀の卓を囲った事があった。そんな生活が日常茶飯事だったなぁ。遠い昔の話しだがあの頃が人生で一番楽しかった時間と言うことでしょうか。
ともかく「寝るのがイヤで起きるのもイヤ」という変わった生活です。
2月17日(日)

曇り。気温夕方より下がる
   走る・・・・・・・・
 ここ何年100メートル以上連続して走っていないだろう。一年に数回のゴルフの時に、ボールがカートとは進む方向が違うときに、アイアンを担いで少し走るくらいのものか?それでも100メートルとは・・・・・。何年か前に(30代後半)仙台へ行くのにB先生と大宮駅で待ち合わせをしたので、各駅で乗っていくと電車が事故か故障で篭原駅でSTOP。出発時刻を決めていたのでこれじゃ間に合わないと熊谷から新幹線に乗り換えて、新幹線のベルが鳴り響いているので、それは走る走る。切符も買わずにひたすら走る。まるで小学校の運動会の100メートル競走の如く走り無事に飛び乗ったと思ったら、・・・・・・20分足らずの大宮駅に着くまでハァハァ息が切れ・・・・・・・・・・・当夜、秋保温泉で宴会をしバスで帰ってきたのだが数ヶ月間、原因不明のひどい扁頭痛?(走ったせいか?)体調不良?・・・・・・・・あれから全速で走ることは二度とありません。
2月18日(月)

晴れ。午後から風強く非常に寒い。
   棚からぼた餅?・・・・
 昨日のオリンピックでスピードスケート・ショートトラックでの準決勝日本人の選手が、前をゆく3人の選手のゴール前の相次ぐ転倒で1位と思いきや、何らかの原因で失格。余裕の最下位オーストラリアの選手が1位で決勝へ。・・・・事件はこれからの決勝で起こった・・・・準決勝の再現ビデオを見るかのようなレース展開でまたまた余裕の最下位オーストラリア選手は、なんと前をゆくメダル候補達のまたまたの相次ぐゴール直前の転倒で何と金メダルを。私にはそのオーストラリア選手が今にでも間違ってもらったメダルを返還するのではと心配している。
2月19日(火)

晴れ。午後から風強く寒い
  レンタルビデオ・・・・・・・
 日曜日にビデオ屋で高倉健と田中裕子出演する「ホタル」と言う映画を借りてきた。一週間レンタルなのでまだ見ていない。七泊八日のビデオを借りるときはいつもそうなのだが、大抵は返す前の日あるいは返却日当日にあわただしく観る。間際になり半ば義務的に観ているような物だ。この前も「KIDS」(ブルース・ウイルス主演?)を借りたのだが、STORYも覚えが無く変な話しだが観た覚えもない。なんていうこともあった。350円で借りただけで、そのまま返したのかもしれない。それとも何ら印象にも残らない映画だったのでしょうか。?娘は面白かったというのだけれども・・・・・・・・・。
2月20日(水)

晴れ。暖かい日だった。
  思い出せない人・・・・・・
 映画俳優で名前がいつも出てこない人がいる。「アンディ・ガルシア」とFeeld of Dreems、アンタッチャブル、ボディガードに出ていた・・・・あーそうそう「ケビン・コスナー」だ!。どうしてあれほど個性的で、私の好きな役者を何故思い出せないのだろう。考え悩んで、出てくるのだからまんざら覚えられない訳でもないのだろうが、外国人の名前はなかなか思い出せない。
2月21日(木)

晴れ。昨日より更に暖かい一日。
  もう一つ・・・・・・・・・・
 今年になってLOTO6を買うようになった。何回か買ってはみたが、50幾つかの数字の中から3つ以上の数字を当てるのはとても困難な事が分かった。そこで今度はLOTO4を買ってみた。BOXを買ったのだから順不同で、たった4つの数字を当てるだけだ。惜しかった。昨日の発表で4つの内3つが当たり、一つの数字のみはずれて9万9千円が逃げていった。
2月22日(金)

晴れ。急激な気温の高さ20度まで上がる。
  ビール2杯、焼酎2杯・・・・・・・・
 今夜はL○○NS CLUBの次期役員の指名委員会が開催された。終了後の食事で、飲んだお酒がビール2杯と焼酎のお湯割りに梅干しを入れたのを2杯だった。終わってみれば、いろいろな言い分が出て興味深く終了し、私のいつもの適当な量のお酒で帰宅した。
2月23日(土)

晴れ後薄曇り。暖かい。
  初めて自動車を運転する娘・・・・
 一週間ほど前から娘が車の免許を取るため教習所へ通っている。私の当時とは違い、まして女の子と言うこともあり、生まれてこの方いっぺんも車を運転したことはない。今日が運転実習の初日と言うことで心配な私は、利根川の河原へ彼女を連れて行き、でこぼこ道を運転させてみた。まっすぐは何とか走れこの調子でと思い、狭い道を曲がらせてみる・・・・・・・・・・・・・。案の定ハンドルを戻しそこねた車は草むらへ突入してしまった。
2月24日(日)

晴れ、午後から少し冷え込む。
  週末紀行(その1)・・・・・・・・
 今朝8時30分頃より、友人と長瀞の宝登山へ梅を見に行った。車で約40分程の所要時間でケーブルカーの麓の駅に着き、往復720円の切符を買い求め、始発と思われるケーブルカーに乗り込む。ほんの数分で山頂駅に着き梅百花園とやらへ行く。黄色花のろう梅は見頃は過ぎたのだろうが、色々な種類の梅が咲き誇っていた。この場所は、子どもの頃に一度来た事がある印象だったが、来てみると全然記憶が無く多分初めてなのでしょう。家からこんな近いのに、私の世間は実に狭い・・・・・・。AM11時過ぎには帰路につき、昼も近くなってきたので寄居警察の手前の蕎麦屋「権八」で早めの昼食を・・・・蕎麦には酒だろうと誘惑に負けてビールを一杯と鴨汁せいろをいただき帰った。宝登山も蕎麦屋「権八」もまた来たいと思わせる場所でした。
2月25日(月)

晴れ。少し寒くなってきた。
  ホトケノザ(仏の座)ほとけのざ・・・・・・
 四十数年生きてきて初めて覚えた草の名前だ。その草花は、仏様の座る座の形をし、この時期に春の訪れを告げるかのように咲き始める。子どもの頃から目にしていたこの花を、意識し眺めるようになったのはここ数年前からだ。田んぼや畑に一面と咲くホトケノザは遠目に見ると、とても美しく、近くでよく見るとグロテスクな形をしている。まさしく「仏の座」と言う名にふいさわしい花だ。知らない事はまだまだたくさんあるのだ。
2月26日(火)

晴れ曇り。気温温暖
   3週間・・・・・・
  21日間である。1週間が3回である。1ヶ月には満たない日数である。このHPに書き出しての日数である。長いようで短い期間である。
2月27日(水)

曇り。とっても暖かい。4月頃の陽気か?
  昨日は「のべ」、今日は「さかえ家」・・・・・
 昨日はLI○○S CLUBの理事会で「のべ」で上がりにすいとんを食べた。そして今日は野球チームの会議で「さかえ家」でヒレカツ定食を食べた。若いみんなの食欲はやはりスゴイ。生ビールを何杯も飲み(私は2杯)、刺身を食い、つくねを食い、天ぷらを食い、そして最後にヒレカツ定食だ。私たちの年代だと、いいとこ蕎麦かお茶漬けにしておかなければいけないのでしょうか。
2月28日(木)

薄曇り。気温上々暖かい。
  代議士 鈴木宗男・・・・・・
 今日本で一番注目度bPで疑惑の政治家。ハ○の松山千春と同郷の足寄町出身。30歳代で国政へ。多分、55歳前後か?。外務省に顔が利いた。北方領土返還の主要政治家。アフリカにも顔が利く。アフリカ人の身長2メートル以上の秘書がいる。その秘書の子どもの名前は「ムネオ」。少年期貧しい暮らしをしていたらしい。北海道の白クマ?故中川一郎の秘書。元北海道沖縄なんとか長官。元自民党総務会長。元副官房長官。自ら「古いタイプの政治家」と国会の証人喚問で言った。田中真紀子さんと犬猿の仲。でも、MINI角栄とも言われる。自民党橋本派に所属。国後島に「ムネオハウス」「ムネオ号」。選挙区の関係で比例区から選出されている。ビジネス雑誌で「上司にいるのはイヤだが部下にいれば大歓迎」と絶賛されている。思い出せばもっと出てくるが、・・・・・・・多分政治的な実力と、度胸では今の日本の政治家の中ではずば抜けているのでしょう。嫌いな人物ではない。どちらかと言うと日本国中みんな「ムネオ」に興味があるのでしょう。