Works ・  Company ・  Blog ・  Link Contact  ・


Q&A  
Q1.設計事務所に依頼すると総費用は高くなりませんか?
工務店・ハウスメーカー等でも設計・監理をする建築士がいるはずです。それらにかかる費用を説明することが重要事項の説明で義務付けられています。そのため、しっかりとした設計及び監理をする場合それなりの費用が発生するはずです。
第三者(設計監理者)によって、見積もり内容のチェックから工事監理までを行うことになるので、むしろ建築主にとっては無駄な費用が抑えられ安心感が得られるはずです。

Q2.話だけでも聞いてみたいけれど、相談料等はかかりますか?
相談料等は頂いておりませんので、お気軽にお問い合わせください。

Q3.建物が完成するまでの期間・進行はどうなりますか?
着工までの流れとしては、まずお客様のご希望をお伺いし、プランをご提案します。決定プランをもとに、打ち合わせを重ねながら基本設計を作成致します。理想の住まいに近づいたとお客様に納得していただけた段階で、実施設計(工事を行うために必要な図面の作成)を行います。その後、役所に確認申請を提出し、工事着工となります。
お客様のご希望、建物の規模にもよりますが、設計をご依頼いただき住宅が完成するまでには、半年から1年程の期間が必要です。

Q4.施工業者が決まっていても設計してもらえますか?
問題ありません。施工業者が決まっていても設計・監理することは可能です。

Q5.設計事務所に設計を依頼するメリットは何ですか?
設計はもちろん、土地探しでのアドバイスから工事の完成まで計画全体にわたってお手伝いをします。単に建物の設計をするだけでなく、プロジェクトのまとめ役として複雑な法規への解決策を考え、見積もりを査定し、工事を監理します。
依頼主の家族構成・生活スタイルや敷地の形状・環境に合わせてオンリーワンの建物を完成させます。
コストや工事に関してお施主様と工務店の二者の中間の立場を取り、中立で適正なコスト判断を行います。
     
 鈴木設計室 北海道虻田郡豊浦町旭町44-54 TEL/FAX:0142-83-3333