TOP >> Do it yourself!! >> カーエアコン用フィルターの交換


■カーエアコン用フィルターの交換
■用意するもの
□プラスドライバー
これもDIYとして公開するまでもない作業ですが一応。(^^ゞ
割引セールで3,800円で購入しました。定価は5,040円です。
ゼロスポーツからこんなの出てたんですね。(^^ゞ

花粉を99.9%除去してくれるそうで。これに惹かれました。

他にもカーメイト↓やボッシュ製品も売っているのを見たことがあります。
【今ならポイント2倍!! 2/25 0:00〜3/1 23:59迄】カーメイト 抗菌エアコンフィルター/FD402 ス...
グローブボックスを取り外すだけなので簡単です。

ドアを開けると見える樹脂のクリップ(1ケ)をプラスドライバーで外して、あとはマニュアルに記載されている通りの箇所のネジ(7ケ)を外すだけです。

とても分かりやすいマニュアルで◎です。
ブロアモーターのコネクターを外します。
フィルターカバーを外します。案外しっかりはまっています。
取り出したフィルター(もちろん右)です。さすがに3年無交換だと…。_| ̄|○

ゼロスポーツのフィルターは純正のものよりも、ろ紙が厚くしっかり花粉をシャットアウトしてくれそうです。
アップです。(苦笑)

タンポポの綿毛やら枯葉などてんこ盛りです。見てしまった以上、精神衛生上良くないので、1年に1回くらいは換えたほうがよいかも。

上下を間違わないようにフィルターをセットしたらあとは取り外したのと逆の手順で元に戻します。
そして2年後…。
取り外したゼロスポーツのエアコンフィルターです。

枯葉etcがびっしり。(^^ゞ

微妙に型崩れしていますね。
エイシンで発見したエアコンフィルター。

約5,000円程するゼロスポーツのものに比べて、こちらはなんと730円!!

活性炭入りだそうで期待できそうです。

交換後は気のせいかもしれませんが、ゼロスポーツのフィルターのように交換したのを感じることはありませんでした。

作業実施日 2006年2月26日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る