TOP >> Do it yourself!! >> フロントバンパーのズレを修正する!!


■フロントバンパーのズレを修正する!!
台風のせいで冠水した道路を走行してしまったため、フォグカバーが水圧で外れて紛失してしまうという事件の傷跡がここにも。前々から、運転席側だけが助手席側に比べて、バンパーがフェンダーとのラインからはみ出ているし、押してみるとグニョっと手ごたえがある。これはおかしいと思いながらも、ついつい放置していましたが、ついに一念発起!?

■用意するもの
□プラスドライバー
□内装外し(リムーバー)
□ジャッキ
□リジットラック
□クロスレンチ



上が押せばグニョグニョとしてしまうフロントバンパーのサイド部。写真を見てもわかるとおり、手前に出てしまっています。

下は正常な助手席側。ぴったりフェンダーと結合されていますね。
まずはこのクリップを外します。プラスドライバーで頭を浮かして内装外し(リムーバー)を使って外します。

無理やりコジると簡単に壊れるので気をつけましょう。丁寧に作業しても経年劣化で壊れやすくなっているので新品を用意しておいても良いかも。

名称 ターンクリップ,マッドガード
品番 59122FA010
金額 70円

クリップリムーバー ←必需品ですね。工具箱に是非1本入れときましょう。
フェンダーとバンパーを固定しているスクリューリベットがかなり厄介です。

タイヤを外してマッドガード(フェンダーライナー)をめくらないと目視しながらの作業は出来ません。適当にドライバーで回そうとすると、樹脂製ですから簡単になめてしまいます。

インプレッサマガジン26のP150のショップでこの部分をチャック式の留め具にして簡単に外せるようにしているのも頷けます。(^^ゞ

外すコツとしては片手でドライバーを押し付けるようにして回しながらなおかつリベットのお尻のほうをもう片方の手で押してあげると比較的楽です。

Ko-ken:コーケン 貫通ドライバーセット 6本組
↑オススメです。値段の割りに貫通タイプなので、ハンマーで殴って使用することも可能です。ゴム製のグリップがポイント!
自分もやっぱり少々ナメ気味になってしまいました。

ちょっと整備性が悪い!?ような気もしますね。

あらかじめ部品を発注しておくのも良いと思います。そうすれば壊すつもりで外せる分、時間もかからないでしょうし。(^^ゞ

名称 スクリュ リベット
品番 81910TA100
金額 140円


この長方形の凹部がフェンダー内に取り付けられている留め具をはめる部分です。はまっていなくて上に乗り上げてしまっていました…。

フェンダー内から押されて外れて、力が働かなくなった時点にはまらずに戻ってしまったというところでしょうか!?

下の写真はフォグカバーを外して内部から撮影したものです。矢印がフェンダーとバンパーを接合しているパーツです。

名称 スライダ,フロント バンパ サイド ライト
品番 57765FE070
金額 330円

それにしても上手い具合に固定されているものです。
きちんと爪にはまるように押し込んで完成!

モヤモヤが吹き飛んだ瞬間です♪

あ〜、すっきりした。(苦笑)

作業実施日 2005年6月25日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る