Do it yourself!!の【魅惑のトルマリンチュ〜ン】を実施してから、当初の予定であった1年が経過したので、施工後の燃費データを集計してみました。
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トルマリン装着後
実施期間 |
2003年6月20日〜2004年6月25日 |
走行距離 |
12,181.7km |
給油量 |
1,602.29g |
平均燃費 |
7.6km/g |
最高燃費 |
11.62km/g |
最低燃費 |
4.76km/g |
なんかあまり効果なさそうな結果…。今後1年間で取り外し後のデータを蓄積して比較してみたいと思います。が、経年劣化やチューニングによって一概に比較できないと思うので、あくまで参考程度って感じですね。 |
そして一年後…。
本当に1年間サボらずに計測を続けました!結構楽しかった!?ですよ。
常に車内にメモ帳とペンを常備して。(^^ゞ
トルマリン取り外し後
実施期間 |
2004年6月25日〜2005年7月8日 |
走行距離 |
9,721.1km |
給油量 |
1,293.55g |
平均燃費 |
7.52km/g |
最高燃費 |
11.12km/g |
最低燃費 |
4.38km/g |
気になる結果は、トルマリンを取り外した後は、平均燃費では0.08km/gの悪化!?
これはまったくの誤差のレベル…。
ということは効果なしなのでしょうか?(汗)
ただ、取り外し後は、最高燃費が0.5km/g、最低燃費が0.38km/gとそれぞれ低下していますから、う〜んんん…!?
でもこれも誤差の範囲内と言えば範囲内ですね…。(^^ゞ
ちなみに、燃費に関係ありそうなパーツの変更はマフラー位です。ガソリンの銘柄もほとんどJOMOと変わっていません。
インプ自体の使途はほとんど変わってないので、まったく効果なし!と言い切るのはせつないのですが論より証拠!
今回の実験の結果をみると、
自作のトルマリンチューンでは効果がなかったと認めるほかないですね。(泣)
かなり、がっくり…。
しかし、これはあくまで一例ですので、一概に効果なしとは言い切れません。あしからず。
しかしこれでメゲるわけにはいかず!?、新しいプロジェクトを発動しました!
しかも今回のはお金もかかっています!(ちなみにトルマリンチューンの時は1,000円程度)
な、なんと19,950円(税込)もです!
今回の挑戦は↓です。