TOP >> DATA >> パワーチェック(2007年6月9日)





2007年6月9日、2度目のパワーチェックをしてもらいました。作業していただいたのは今回もSA八戸店さんです。(前回はまだスーパーではなく、普通のオートバックスでしたね、懐かしい…)



とりあえず、2003年9月の計測結果↓↓ダイナパックで補正は無しです。新車で購入して6ヵ月後ですから、まったくのドノーマル状態です。

馬力 237.6PS
トルク 33.9kg/m

補正として1.2を掛けると

馬力285.12PS
トルク 40.68kg/m

になりますね。(^^ゞ

計測結果を聞いて、何も知らない自分はGDAを間違えて買ってしまったのか!?と思ったくらいでした。スタッフの方が速攻で慰めてくれて、ローラー式のものに比べて、ダイナパックの数値は非常にシビアだと教えてくれました。(^^ゞ
確かにネットで検索しても同じようなことが書かれており、お店によっては1.15〜1.2ほどの数値を掛けて補正を入れるところもあるようです。




そして今回の結果↓↓総走行距離は約51,000qです。

パワーアップに関係ありそうなのは、、、

マフラー、フロントパイプ、ECU、アーシング、にんじん君、ホットイナズマポケット

くらいです。今回も補正無しの数値になります。

馬力 276.3PS
トルク 39.4s/m


補正として1.2を掛けると

馬力 331.56PS
トルク 47.28kg/m


になります。(^-^)v


前回に比べて、馬力は38.7PS、トルクは5.5s/mですから、チューニングの効果がマジマジと感じられます。トルクのほうはもうちょっと緩やかなカーブだとよいかもしれませんが、全域にわたってノーマルを超えているのでまぁ良し!です。トルクのほうはグラフを見ると最高値が41.17kg/mのような気もしますが何故??

測定後にAVOのハイフローインテークパイプを装着していますから、装着後に計測すればあと10PSくらいは上がったかも。(^^ゞ

ブーストの掛かり具合は↓↓かなり掛かってます。ビックリですね〜。



コレを参考に今後のチューニングプランを練っていこうと思います。当日の模様はこちらでも紹介しています。




サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のプレオくん | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK


トップに戻る DATAに戻る