TOP >> Do it yourself!! >> バルブ交換


ウチのトイレの電球の色みたいなポジションランプが気に入らなかったので交換してみました。
ついでといっては何ですが、ライセンス球も同時交換です。


使用したのは↑です。今ハヤリのLEDではないです。
※約3年後、バルブ切れのためLEDに交換しました。
LEDは色が綺麗だけど、光が寂しいので。。(^^;

★★★用意するもの★★★
ラチェットレンチセット ドライバー ウェス


まずはグリルを外します。

 
赤い矢印のボルト3本を外します。


写真右上の白いステーを固定しているボルトは、エクステンションとユニバーサルジョイントを
組み合わせないと届かないです。(;^_^A


ここも外しておいたほうが作業がやりやすいかも。。(樹脂のクリップ2コ)


ライトユニットを取り外すわけですが、取り外す際にバンパーに傷をつけないように
ウェスで保護しましょう。


ライトユニットを取り外す際は、↑の部分を押し出しながら。。。

ボルトを外しても白いステーが勘合されているので、マイナスドライバーで浮かしながら
押し出すといいようです。


ライトユニットが外れたら、あとはバルブを差し替えるだけ♪
もちろん取り外したのと逆の手順で、ライトユニットを元に戻してね★

▼ 光の比較 ▼

 ⇒ 
ポジションライトのみ点灯

 ⇒ 
ポジションライト+HIDロービーム点灯

ちょっとだけ白っぽくなりました。(^^)d

ライセンス球はこんな感じです。f(^_^)
 ⇒ 
使用したバルブは同じです。こっちも白くなりました。

作業実施日 2003年9月13日

お次は、ハイビームの予定。。。

というわけでハイビームも交換しました。(^-^)
モノはPIAAのエクストリームフォースです。
 
写真右の赤いゴムリング(付属品)に交換することによってHB3に対応させています。


運転席側はエアインテークを取り外して作業したほうが楽です。ボルト2本で固定されています。
同じく運転席側はバルブを取り付けた状態で、
コネクターの抜き差しをして交換したほうがスペース的に楽でした。


青く光ってます。(^-^)v

 
写真左が交換前で、右が交換後です。確かに白くなってますね。^-^;
運転席から観る照射の違いは自分で交換して確かめてみよう!ってただ撮り忘れただけ。。(^^;

作業実施日 2003年10月13日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る