TOP >> Do it yourself!! >> ブレーキローターの交換 |
■ブレーキローターの交換 | |
■用意するもの □19ミリの超ロングメガネ □17ミリのメガネ □ウォーターポンププライヤー □プラスチックハンマー □ブレーキクリーナー □潤滑スプレー □S字フック □M8・ピッチ1.25のボルト 2本 ほか |
そろそろローターを交換したいなぁ、と思っていたところ…。 インプレッサマガジンの懸賞に当選してしまいました!! というわけで、DIYにて交換です。ちょっとトラブルもありましたが。(^^ゞ ENDLESS/エンドレス ブレーキローターBASIC/ベーシック フロント 1枚 ENDLESS/エンドレス ブレーキローターBASIC/ベーシック リア 1枚 |
ジャッキアップしてウマを掛けてタイヤを外します。 インパクトレンチは一度使うとやめられませんね。 |
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まずはフロントから。 ステアリングを切ってスペースを確保して作業をしやすくします。 |
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キャリパーを外すわけですが、19ミリのボルト2本で固定されています。 これが固いのなんのって。超ロングメガネと潤滑スプレー吹きまくりで何とかクリア。なめたらマズイ箇所なんで、良い工具を使いましょう。 |
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取り外したキャリパーは、100円ショップで売っているS字フックでサスペンションに引っ掛けてぶら下げておくと良いです。 | |
固着もしておらず、フロントのローターはすんなり外せました。 画像は純正品との比較です。フィンの数が相当多くなっていて冷却効果に期待が持てそうです。 |
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取り付ける前にパーツクリーナーを惜しみなく使って油分を取り除きます。 パーツクリーナーは、車用じゃないものの方が断然安く売られてます。(笑) |
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こんな感じに嵌めます。 ブルーのハット部がいい感じです。自分で買うならスリット入りかな〜。 |
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キャリパーを装着する際は、ホイールナットを締めてローターを固定してから取り付けると作業しやすくて○です。(^-^) | |
続いてリア。 リアは17ミリのボルトでキャリパーが固定されています。 ここも前もって潤滑スプレーを吹いておきます。 サイドブレーキを解除してから作業しないと色々壊すんで(苦笑)、絶対に忘れないように!というか解除しないと外れませんが。(^^ゞ 固着している場合は、画像のようにM8のピッチ1.25のボルトを締めこんで外します。 |
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装着後。 フロントです。やっぱりブルーがイイ感じ♪ |
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装着後。 リアです。スリット入りだったらもっと良かった…。 |
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装着直後は、ブレーキ鳴きが結構しましたが、すぐに消えました。 純正交換タイプとメーカーで銘打っているだけあって、ブレーキ性能そのものは純正と変わらないと思います。 純正ローターは1枚で40,000円以上するそうなので、このBASICタイプなら通販で購入すれば4枚で50,000円強で収まるので補修用にも良さそうな感じです。 楽天市場でも売ってます↓↓ |