TOP >> Do it yourself!! >> HDV-990を使いこなす!!#04〜音質向上計画 デッドニング&インナーバッフル編〜

■HDV-990を使いこなす!!#04〜音質向上計画 デッドニング&インナーバッフル編〜
■用意するもの
□デッドニングキット
□インナーバッフル(スバル・17センチ用)
□内装はずし
□タイラップ
□ドライバー
□ウエス
□パーツクリーナー
□ハサミ
布ガムテープ
□アルミテープ
オーディオ関係は全く興味がなかったのですが、音質重視と謳われたナビ(KENWOOD HDV-990)を導入してから少しだけ興味が沸いてきました。

というわけで、【HDV-990を使いこなす!!】の第4弾としてフロントドアのデッドニングと、インナーバッフルを装着してみました。

購入はY!オクで。両方あわせても1万円でお釣りが来ました(^-^)v

購入したのはエーモン製品です↓↓

amon エーモン オーディア AODEA 2198 デッドニングキット スタンダード【オーディオパーツ】
施工方法を詳しく紹介したDVDが同梱されているので、このキットがあればとりあえず他には何も必要ありません。

しかーし、吸音シートは油断して贅沢に貼りすぎたため、足りなくなりました。(^^ゞ

運よく、以前別の目的で購入していたデッドニング用の吸音シートが手元にあったため、事なきを得ましたが。

ついでなので、バッフルボードも同時装着です。1,600円くらいで買えました。
【在庫あり】AODEA(エーモン) インナーバッフル17cm用(スバル)
バッフルにスピーカー固定鬼目ナット★ AODEA デッドニング材 その他 エーモン 2264 【お買い得...

まずは内張りを外します。
エーモン:amon パネルはがし
プラスドライバーを使ってネジを2本外すだけで、あとはハンドでベリベリと。(^^ゞ

ドアノブの枠は壊れやすいので、外すときは要注意です。

窓は閉めたままにしています。

スピーカー。

C型はスピーカーすら付いてこないので、堂々と!?社外品を装着しています。

ナビと同じKENWOODの製品です。
防水シートを剥がしスピーカーを外します。

エーモンのサイトを後で見たのですが、はがす前にマジックで型取りしておくと良いと思います。

剥がしたシートは再利用しないので、捨てました。ブチルテープがびっちりドアに残ってしまうわけですが、布ガムテープを使うと簡単に取れます。

一応、エーモンからはブチルクリーナー↓↓ってヤツがラインナップされていますが、微妙に高価だったので買えませんでした。(^^ゞ

amon エーモン オーディア AODEA 2187 ブチルクリーナーキット【デットニング/オーディオパーツ】
布ガムテで簡単にきれいになりました。マジお勧めです。(^-^)v

パーツクリーナーを盛大に使って拭き掃除をして、キット付属のデッドニング前処理剤できちんと脱脂します。
取説通りにアウターパネル用の制振シートを適当に切って貼ります。

手を切ったり怪我しないように気をつけましょう。

この後、吸音テープを制振シートの上に貼り付けました。
ドアロック等のロッド部分に、付属のコルゲートチューブで保護します。

この辺はキチンとやらないと、完成後に憂い目を見るので、神経を使って…。

要は、ドアロックをした時にスムーズに動かなくなってしまうのを防ぐためです。

防振処理の作業時に便利なローラー防振処理は音質改善に低コスト、高メリットの効果があります...
キットに付属されていませんが、デッドニングローラーもあれば便利だと思います。てか欲しかったです…。

インナーパネル用の制振シートを付属のヘラを活用して、シコシコ貼り付けていきます。(^-^)

上で説明したとおり、ロッドの稼動部には粘着力を無効にするため、制振シートの裏側にアルミテープを貼り付けました。

穴という穴を塞ぎましたが、内張りを取付けるための穴は塞がないように。
バッフルボードを取付けてから、スピーカーを装着して、内張りを戻して完成です。

内張りには取説にあるように適当に防音テープを貼りました。
早速、音を聴いてみました。効能通りの効果を実感です。特に高音のキレがよくなりました。音のメリハリも感じられ大満足です。

オーディオの設定を少しイジってバランスを取ったりと、オーディオの設定もこれまで以上に楽しめるようになりました♪
また、ドアの開閉音が随分と変わってびっくりです。後席ドアと比べると、なんだかドアを閉めたときの質感が高級車のようになりました。
さて次はサブウーハーを追加装着してみたいと思います。
作業時間は両側で4時間くらい掛かりました。結構疲れますね〜。(^^ゞ



作業実施日 2007年10月07日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る