TOP >> Do it yourself!! >> HDV-990を使いこなす!!#04〜音質向上計画 デッドニング&インナーバッフル編〜 |
■HDV-990を使いこなす!!#04〜音質向上計画 デッドニング&インナーバッフル編〜 | |
■用意するもの □デッドニングキット □インナーバッフル(スバル・17センチ用) □内装はずし □タイラップ □ドライバー □ウエス □パーツクリーナー □ハサミ □布ガムテープ □アルミテープ |
オーディオ関係は全く興味がなかったのですが、音質重視と謳われたナビ(KENWOOD
HDV-990)を導入してから少しだけ興味が沸いてきました。 というわけで、【HDV-990を使いこなす!!】の第4弾としてフロントドアのデッドニングと、インナーバッフルを装着してみました。 購入はY!オクで。両方あわせても1万円でお釣りが来ました(^-^)v 購入したのはエーモン製品です↓↓ amon エーモン オーディア AODEA 2198 デッドニングキット スタンダード【オーディオパーツ】 |
施工方法を詳しく紹介したDVDが同梱されているので、このキットがあればとりあえず他には何も必要ありません。 しかーし、吸音シートは油断して贅沢に貼りすぎたため、足りなくなりました。(^^ゞ 運よく、以前別の目的で購入していたデッドニング用の吸音シートが手元にあったため、事なきを得ましたが。 ついでなので、バッフルボードも同時装着です。1,600円くらいで買えました。 【在庫あり】AODEA(エーモン) インナーバッフル17cm用(スバル) バッフルにスピーカー固定鬼目ナット★ AODEA デッドニング材 その他 エーモン 2264 【お買い得... |
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まずは内張りを外します。 エーモン:amon パネルはがし プラスドライバーを使ってネジを2本外すだけで、あとはハンドでベリベリと。(^^ゞ ドアノブの枠は壊れやすいので、外すときは要注意です。 窓は閉めたままにしています。 |
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スピーカー。 C型はスピーカーすら付いてこないので、堂々と!?社外品を装着しています。 ナビと同じKENWOODの製品です。 |
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防水シートを剥がしスピーカーを外します。 エーモンのサイトを後で見たのですが、はがす前にマジックで型取りしておくと良いと思います。 剥がしたシートは再利用しないので、捨てました。ブチルテープがびっちりドアに残ってしまうわけですが、布ガムテープを使うと簡単に取れます。 一応、エーモンからはブチルクリーナー↓↓ってヤツがラインナップされていますが、微妙に高価だったので買えませんでした。(^^ゞ amon エーモン オーディア AODEA 2187 ブチルクリーナーキット【デットニング/オーディオパーツ】 |
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布ガムテで簡単にきれいになりました。マジお勧めです。(^-^)v パーツクリーナーを盛大に使って拭き掃除をして、キット付属のデッドニング前処理剤できちんと脱脂します。 |
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取説通りにアウターパネル用の制振シートを適当に切って貼ります。 手を切ったり怪我しないように気をつけましょう。 この後、吸音テープを制振シートの上に貼り付けました。 |
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ドアロック等のロッド部分に、付属のコルゲートチューブで保護します。 この辺はキチンとやらないと、完成後に憂い目を見るので、神経を使って…。 要は、ドアロックをした時にスムーズに動かなくなってしまうのを防ぐためです。 |
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防振処理の作業時に便利なローラー防振処理は音質改善に低コスト、高メリットの効果があります... キットに付属されていませんが、デッドニングローラーもあれば便利だと思います。てか欲しかったです…。 インナーパネル用の制振シートを付属のヘラを活用して、シコシコ貼り付けていきます。(^-^) 上で説明したとおり、ロッドの稼動部には粘着力を無効にするため、制振シートの裏側にアルミテープを貼り付けました。 穴という穴を塞ぎましたが、内張りを取付けるための穴は塞がないように。 |
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バッフルボードを取付けてから、スピーカーを装着して、内張りを戻して完成です。 内張りには取説にあるように適当に防音テープを貼りました。 |
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早速、音を聴いてみました。効能通りの効果を実感です。特に高音のキレがよくなりました。音のメリハリも感じられ大満足です。 オーディオの設定を少しイジってバランスを取ったりと、オーディオの設定もこれまで以上に楽しめるようになりました♪ また、ドアの開閉音が随分と変わってびっくりです。後席ドアと比べると、なんだかドアを閉めたときの質感が高級車のようになりました。 さて次はサブウーハーを追加装着してみたいと思います。 作業時間は両側で4時間くらい掛かりました。結構疲れますね〜。(^^ゞ |