TOP >> Do it yourself!! >> PROVA グリルの塗装・取付


■PROVA グリルの塗装・取付
ノーマルでほぼ気に入っている外装の故、エアロにはほとんど興味がないのですが、ワンポイント的に換えてみました。
特に欲しいとは思っていなかったのですが、なんとな〜くY!オクを徘徊していたら気づいたときは「ポチっとな」としていましたよ…。_| ̄|○
まぁ、定価の半額位だったので当然の行為です!?


■用意するもの
□耐水ペーパー(#1500 #1000)
□ボデーペン
□クリア
□プラサフ
□シリコンオフ
□ウェス
□コンパウンド
□ドライバー

ちなみにWRブルーマイカってあんまり置いてないんですよね。楽天市場内のソフト99のネットショップでも購入可能ですので、ご参考まで。

↓ショップへgo!!↓


急ぎの場合は違いますが、そうでないならガソリン代を掛けてホームセンターをハシゴするよりお得です。しかも下手な量販店で購入するより安いです。 耐水ペーパーやプラサフ、シリコンオフ等の補修用品を同時購入して送料浮かせがオススメ!

Y!オクと言ってもヤフオクストアで出品されているものでしたので、新品そのものです。

楽天市場でも売ってます↓↓
エンブレムは純正を再利用するタイプですが…。

せっかくの機会なので再利用しませんでした。(^^ゞ
まずは塗装の前に足付け作業から。

1000番の耐水ペーパーでシコシコ磨いていきます。
この作業は地味??なので、だんだんと飽きてきますがグリルは面積が少ないので楽勝です。(^^ゞ

ホントにこの作業は結構めんどくさいですがとても大事です。

気温が低いときは、お湯につけて温めながらスプレーすると良いらしいです。

ちなみにバケツはシュアラスター製品♪
何度かに分けてプラサフを塗りました。
裏側は手抜きです…。
プラサフを吹いて乾いた後、軽く1500番の耐水ペーパーで磨いた後、いよいよ塗装作業に入ります。

塗装するに当たって、物置に転がっていた汎用の黒スプレーにするか、はたまた無難に純正色であるWRブルーマイカにするか相当悩みました。

が、決め手は以前、サイドステップの補修のときに使用したスプレーがたくさん余っていたので、WRブルーマイカに決定!!

しかし、結局、もう一本買いに行く羽目になりました…。_| ̄|○

でもWRブルーマイカってホームセンターにはあまり置いてないんですよね…。
垂れる寸前を見極めて、何度も重ね塗りを繰り返します。この作業は焦っちゃダメ!です。気長にちょっとずつイキます。

夕方の塗装作業は虫がくっつくので避けましょう…。くっついたらピンセットで…。(経験者談…)
4〜5回ほど重ね塗りをし、クリアを吹いたところ艶らしきものが出てきました。

クリア↓↓これを使用しました。

ソフト99 ボデーペン Chibi-Can  クリア 120ml
塗装作業を終えて1週間ほど放置し、やっと磨き作業!!

液体コンパウンドで磨いていき、最後はワックス掛け。使用するワックスは当然、シュアラスターのマンハッタンゴールドです。
まずまずの光沢があります。クリアは少し高価ですが、ウレタンタイプ↓↓だともっと良かったかな、と思いました。

ソフト99 ボデーペンウレタンクリアー
今回、装着したエンブレムは丸目のインプレッサの純正品。2,000円くらいでした。

STIのチェリーピンクの六連星はすでに販売終了なので、かえってレア!?なこちらにしました。

STI以外にも六連星のピンク色のエンブレムは販売しているところがありましたが、高価なので今回は却下!!
全景。まずまず上手くいきました♪
そして、仮装着。
取り付けは、グリルを取り外してから、純正グリルを固定しているクリップを取り外し、取り外した長方形の穴にタッピングベース(四角い白い部品)をはめ込んで、タッピングビスと両面テープでグリルを固定します。
取説通りに、4箇所にタッピングベースをはめ込みました。
シリコンオフ↓↓で脱脂した後、両面テープを貼り付けます。

ちょっとだけ使いたい!というときに便利!ソフト99 【SOFT99】 シリコンオフ チビカン
付属されていませんでしたが、ワッシャーを使用してからタッピングビスで固定しました。


そしてやっと完成。

取り付ける前は純正のグリルの方がカッコ良い気がしていましたが、いざ取り付けるとこれはこれで気に入りました。
↓右:交換前 左:交換後↓



LIBERAL  フロントグリル GDB インプレッサ C/D型 GP SPORTS(ジーピースポーツ) Chokets フロントグリル スバル インプレッサ GDB M/C後 用 インプレッサー純正 部品 パーツ フロントグリルメッシュ(WRX STI/STI spesC/SEDAN WAX) β

作業実施日 2007年04月28日〜05月26日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る