TOP >> Do it yourself!! >> フォレスター純正 リアカップホルダーをC型のGDBに取付


■フォレスター純正 リアカップホルダーをC型のGDBに取付
■用意するもの
□ドリル
□シリコンオフ
□大型カッター
□ニッパー
E型以降にはポン付けできるらしいそうですが、C型には加工しないと装着できません。
が、ないと不便だし、かと言って純正のオプションは出っ張って邪魔だし、結構高いし…。
てな感じで、装着可能かどうかは不明でしたが、見切り発車でGO!!
インプレッサ購入時に、一瞬購入を考えましたが、やめた一品。

折りたたんでも邪魔そうだし、結構高いし。
というわけで、最近流行!?のみん○ラで装着してる方がいらっしゃるのを見て、真似してみました。

が、ポン付けできるのはGD系のE型以降だそうで。_| ̄|○

購入する前に気が付いてはいましたが、あえてチャレンジ!

※ウチのインプレッサはC型です。
まずは内装外しで下側からエイやと。(^^ゞ

簡単に外れます。


↑工具箱に是非!!
外してみると、中はこんな感じに。
仮合わせしてみると。

やっぱり全然合わないですね…。

色も超微妙…。_| ̄|○
型を取るために、カップホルダーの化粧パネルを取り外します。

内装外しでコジるだけで、簡単に外せます。
下が、フォレスターのカップホルダーの化粧パネルで上がセンターコンソールから外した化粧パネルです。

やっぱり微妙にカップホルダーのほうが大きいです。
というわけで、センターコンソールを取り外して、家の中に持ち込んで加工します。

養生テープを貼って、拡大する分の穴を型紙を使って書き込みます。

書き込んだらひたすらドリルで淵の部分を穴あけ。

ここまで来るともう後戻りできませんw
型紙はこんな感じ。
ちょっと写真が見づらいのですが、キレイに縁取るのはめんどくさかったので、収まるくらいになったらボロ隠しにカッティングシートを貼りこみました。


肝心の蓋のほうにもカーボン調のカッティングシートを。

よそうとおり、取っ手の部分にはシワが寄ってしまいました…。_| ̄|○

一応、ドライヤーで温めて伸ばしながらやったんですけど。(^^ゞ


↑楽天市場でも売ってます!!
裏には両面テープを。

ちょうど小物入れの背中とピッタリくっつく感じなので、強力なタイプならビス止めしなくてもイケそうなので、とりあえず両面テープのみで固定します。

(追記)
やっぱり後日、ボルトとナットで2箇所固定しました。(^^ゞ


そして完成。やっぱり収まりが良いです。

ちょっとシワが寄っちゃいましたが、あのグレーのパネルをそのまま嵌めるよりは、自分的にはよっぽど◎です。

塗装することも考えましたが、パネルの表面が普通のスプレーではうまくできないような感じだったので、今回はパスしました。

作業実施日 2007年09月30日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る