TOP >> Do it yourself!! >> CUSCO リアタワーバーの取付


■CUSCO リアタワーバーの取付
■用意するもの
□ラチェットレンチ
CUSCOのリアタワーバー(OS)を格安で本舗経由で譲って頂いたので、ありがたく装着。気がつけば補強系パーツはみんなCUSCOです。
オーバルシャフトタイプです。
CUSCO(クスコ) ストラットバー【リア】 スバル インプレッサ GDA,GDB 4WD,2000T アプライドC・...
まずはリアシートの撤去から。全部で6箇所、ボルトで固定されています。サイズは14ミリです。

シートベルトの巻き取り装置を外すのが面倒だったので、ラチェットネガネでスイスイ作業♪と思ったのですが、タワーバーの台座をセットする際に邪魔なので結局外しました…。
ホントに邪魔です、コレ。面倒がらずに引っ張り出してからの方が◎です。(^^ゞ

固定に使用されているボルトのサイズは14ミリ。エクステンションで逃げながら作業します。
台座には左右があったようで上手くハマりませんでした…。左右をよく確かめると形状が異なります。

あいかわらずブルーのパーツはよく似合います!?

内装を加工せずにイケます。ただし、この部分を覆っている防音材は撤去しました。
続いてトランクに棺桶状態になりながらの作業です。(笑)

一度に締めこまずに、左右の穴の位置を確認しながら作業を進めます。
完成です。作業自体は簡単ですが、リアシートやシートベルトの巻き取り装置を外すので、思ったよりは少し面倒くさい感じがしました。

装着の意義はそれぞれの好みや補強状況等にもよりますが、確実に取り付けたことを体感できるパーツです。

作業実施日 2006年3月5日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る