TOP >> Do it yourself!! >> シートの交換



人それぞれに好みは分かれるところですが、自分的にGDBCのシートは純正としては

かなり性能も高く、シートリフターなど使い勝手も良いと思います。

しかし、スポーツ走行時のホールド性には少し疑問がありました。

そこで、AE111時代に使用していたBRIDEのセミバケットシートである、エルゴに交換してみました。

☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆
ラチェットレンチセット マイナスドライバー

 
純正のシートは4本のボルトで固定されているのでまずはそれを外します。
上の写真は前側の2本です。

 
後ろ側の2本は上の写真の通り、カバーが装着されているので引っ張って外します。

外しました。取付け面はこんな感じです。
 
カバーを外した後↑のボルトも外します。


ボルトを全て外したからといっていきなりシートを外しちゃダメよ。
シートベルトの警告灯のハーネスを外します。コネクターはシートの座面の車体側にあります。


これでやっとシートを社外に取り出せるわけですが、レールをぶつけて傷を付けてしまいました。(泣)
あらかじめぶつけそうなポイントにはガムテープなどでマスキングしてから作業することをお勧めします…。


ドライバーズシートがないだけでこんなに広々。f(^^;

 
純正シートレールからシートベルトホルダーを移植します。純正シートレールに
シートベルト警告灯用のハーネスのコネクター部は、マイナスドライバーでこじって外しました。

上の写真右のナットは、中古のシートレールを購入したためか付属しておらず
町の自動車部品店から購入しました。

ホームセンターや金物屋さんにも物色しに行きましたが、サイズ的に特殊で扱ってませんでした。
1個20円也。

ちなみにボルト&ワッシャーは純正のものを再利用しました。

 
取り外したのと逆の手順で装着して完成です。ちょっと暗くて分かりにくいですね。。

作業実施日 2003年8月12日

〜ポジションの変化〜

天井と頭上のクリアランス 交換前…約70mm 交換後…約110mm

 
写真左…分かりづらいですがサイドの張り出しが大きいのに、
それでもナビシートより低くなっているのが分かります。
写真右…後部座席から撮影。やはり低くなっているのが分かります。

 
写真左…交換後 写真右…交換前

事前に写真をとるのを忘れたため、再現写真となってしまいました。
交換前はタコメーターの上部がステアリングにかぶって見えづらかったのが、
シートポジションが下がったことによって解消されました。

フルバケほどのホールドはありませんが、自分のインプレッサライフには丁度良いです。
コーナーで踏ん張ることが減るので、ドライビングに集中できます。
ただし、シートリフター機能がなくなってしまうのと、乗降に気を使うという面もあります。



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