TOP >> Do it yourself!! >> STi フロントアンダースカートの取付


Y!オクで見つけてしまいました…。発売当時から欲しい!って思ってはいましたが、「税込み40,950円はちょっと痛いなーっ」て躊躇してました。でも塗装ナシで装着できることを考えるとお買い得なのかもしれませんね、新品でも。
STi フロントアンダースカートの取付
■用意するもの □ラチェットレンチ
□10ミリのソケット
□内装はがし 
□きちんと取り付けるためにはドリル、8ミリのソケット
装着前です。

これだけでも全然気に入っているので、多分バンパーを変えることは無いでしょう。

※カーソルを置くと違う角度の画像が見られます。




ジャッキアップしたほうが取り付けが楽チンです。

自分は写真の通り、【お手製ローダウンスロープ】を使用しています。買うと結構なお値段がしますからね。

ちなみにこの【お手製ローダウンスロープ】は木製ですが、がっちりしてます。ホント便利ですよ。オイル交換時などにもバッチリ☆活躍してくれます。

大工さんにお願いして、現車合わせで作ってもらいました。余った材料を使っているのでタダです。(^^ゞ

これだけ上がると、しつこいですがカナリ使えます。ただでさえ、ガレージジャッキが入らないケースが多いと思いますが、これさえあればイケます!



 

写真が逆さま(^^ゞ 
取り付けには、既存のクリップを2個、ボルトを6個と共締めする形です。

本来は付属の4個のボルトとゴム受けナットを利用するようですが、とりあえずガッチリしているので、今回は見送りました。これを使って固定するには底面にドリルで穴を開ける必要があります。

※中古品で欠品があるのかもしれませんし、なんと言っても取説が付属してこなかったので、ちょっと曖昧です。ごめんなさい。
  エーモン社製の内装はがしです。これを使わないと左の写真のようにクリップを壊してしまって、再利用できなくしてしまいます。
エーモン 1423 内張りはがしDX 【RIG】

エーモン 1423 内張りはがしDX 【RIG】


今回の作業で壊してしまったわけではないです。(^^ゞ
あるはずの無い!?でかい石にバンパーをコツンと当てた際に力がかかったようで、ツメが折れていました。仕方が無いので、今回はこれは再利用せずタイラップ止めです。昔は社外のバンパーを固定するのにも使ってました…。(^^ゞ

 

 

デザイン的にも、ちょっとしたパーツのような気がしますが、装着してみるとかなり迫力が出ます。でも、擦らないように神経を使わなければなさそうですね。(^^ゞ
中古品ですが、案外キレイで満足できる品でした。中央にあるSTiのエンブレムには保護フィルムが貼られたままでしたし。(笑)
※その日のうちに擦ってしまいました…。

作業実施日 2005年5月8日

あまり嬉しくないオマケ!?
写真の上は台風の時に冠水した道路を走行中に紛失して後日、哀れな姿で救助されたフォグカバー。

んで、下がたろ君にもらったフォグカバー。

な、なんとせっかくもらったフォグカバーの「i」の文字が切れてしまっているではないですか!?一体どこへ…??

というわけで、移植手術しました。(たろ君、ごめんなさい。)
ちょっと曲がっちゃったけど、完成です。ドライヤーで温めてそぉっと剥がして再度、貼り付けました。(^^ゞ

けど、一体なんで剥がれたのかは不明です。

ちなみに部品として購入すると1,500円(税別)なんですよ。微妙な金額です…。




サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る