TOP >> Do it yourself!! >> SYMS エアロワイパーの取付


■SYMS エアロワイパーの取付
■用意するもの
□特に無し
特にDIYとして公開するまでもない作業ですが、一応。(^^ゞ
オートバックスの閉店セールで購入しました。

助手席側にもエアロが付いているのがポイントです。
交換はいたって簡単で3分もあれば誰でも出来ます。

U字型フックなので、文字で説明すると「ツメを押してすっと下にずらす」だけです。しいてポイントを挙げるなら左右を間違わないことくらいでしょうか…。

ガラスの上にタオル等をしいてから作業したほうが良いです。ワイパーを外した状態でアームが倒れてガラスと接触。派手な音がして一瞬凍りついてしまいました…。_| ̄|○
装着後。シムスのエンブレムがワンポイントになっています。

純正のエアロに比べて結構小振りです。
装着前。ごく普通です。
助手席側です。若干重量アップしてしまいました!?(笑)
ただし、このワイパーは純正とサイズが異なります。

写真の左がシムス、右が純正。シムスの幅は6mmに対し、純正は8mm。ナビ側は純正も6mmなのですが…。

シムスに問い合わせたところ替えゴムは販売されていないそうで量販店で下記のサイズを購入して下さいとの事でした。とても親切に教えてくださってますます好印象です。
運転席側 : 長さ550mm 幅6mm
助手席 : 長さ425mm 幅6mm
そこで試しにホームセンターに行って付きそうなのを買ってきました。609円也。
マルエヌというメーカーのものです。角形のツインレールで幅が6mmのタイプです。長さは純正ともちろん同じ550mmです。

もちろん、バッチリ装着できました。(^^ゞ
作動時に運転席側のワイパー上部からビビリ音のような感じの音が出るようになったので、運転席側だけ後日純正に戻しました。_| ̄|○
運転席側だけには純正でもエアロ付きなわけですが、純正の方がエアロ部が大きいので効果は高い!?見た目も左右非対称で通っぽいので結構気に入ってみたり…。

【トヨタ/レクサス純正】 エアロワイパー左右セット ★インプレッサ GD#系★
ボッシュ/BOSCH ワイパーブレード エアロツインマルチ 助手席側 425mm AM43B インプレッサ GD#,GGB H12.08〜H19.06

作業実施日 2006年2月26日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る