TOP >> Do it yourself!! >> 魅惑のトルマリンチュ〜ン


まぁ難しいウンチクは勘弁してねっ!って感じですが、
ネットで「トルマリンチューン」って検索すると「出てくる出てくる」ってカンジです。
低速トルクが増すとか燃費が良くなるとか色々あるらしいです。
材料費も千円ちょっとなんで工作感覚でトライしてみました。

☆用意するもの☆

トルマリンシート 銅箔テープ ムシヨラズ(銅板) トルマリンパッチ 両面テープ ハサミ スケール
ホースバンド




ムシヨラズ(以下、銅板)を半分に切って80ミリ幅に銅箔テープで繋ぎ合せます。
そこにトルマリンシート1枚を3分割に切って、両面テープを使用して銅板に貼り付けます。


貼り付けたら再び銅板を被せて銅箔テープを使用して帯状にします。
つまり、銅板-トルマリンシート-銅板、ってカンジですね。f(^^;


もう1個小さめのモノを作成しました。左側のヤツをエアクリのエアクリのインテークパイプに、
右側のヤツをインタークーラーのエアダクトホースに取り付ける予定です。

  
上で作成したエアクリのインテークパイプ用(写真 中央、右)は大きくて装着できなかったので、
結局二つに分断して装着しました。写真左はインタークーラーのエアダクトホースです。


オマケで余った材料で燃料ホースにも巻きつけてみました。(^^;

アーシングとは違いドレスアップには全くなっていないのですが、気になる装着後の感想は。。
あくまで公平に客観的に言うと、よく言う「低速トルクがアップした」というのは特に感じられませんでした。
が、気のせいか発進時に車が軽くなったような気がします。あくまで「気がする…」というレベルです。
一方、燃費は装着前より心持ち燃料計の針の落ちが遅くなったような気がします。
燃費については今後、結果数値をもとに体感できそうな期待が持てそうって感じです。

今後、もうちょっと観察を続けてみたいと思います。

作業実施日 2003年6月15日

測定結果はこちらから



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る