TOP >> IMPREZA!? >> PROVA SSECU、PROVA メタル触媒付きフロントパイプ |
パーツインプレッション |
||
PROVA SSECU |
価格90,720円(純正下取り) | |
2006年6月某日、プローバフェアがSA八戸店で行われました。 アライメント調整のみのつもりだったのですが、せっかくだからと言うことでお試し装着。 ↓ プローバ・吉田選手がウチのインプをドライブ。(自分はナビシート) ↓ ドライビング中、このECUの特長を説明いただく。 ↓ SAに戻り、今度は自分だけでドライビング。 ↓ 結局、外すのが惜しくなってそのままお買い上げ…。_| ̄|○ というなんともある意味予想通りというような感じで購入にいたりました。 |
||
さすがに1,700回転からトルクとレスポンスをアップされているというだけあって、非常に乗りやすいです。また、ブーストの立ち上がりが素早くすぐさま臨戦態勢?に持ち込めます。信頼性のほうも純正ECUが備えている、自己診断機能やフューエルセーフシステムも備えてあるので安心です。 ブーストもオーバーシュート後、1.3(純正OPゲノムメーター読み)でほぼ安定しています。 近いうちにブーストコントローラーを装着しようと思っていたので、ブーコンに5万円ほどの予算を割くなら、ECUに9万弱ならそんなに高くないような気もしますね。 通販ならもっと安く買えますが、実際に試してみて購入できる機会というのはなかなかないので、そういう意味でも納得できる買い物でした。 と言ってもほぼ衝動買いでしたが…。_| ̄|○ 車両売却時に外そうと思うので、純正ECUをヤフオクで探そうと思います。 ※その後、強化アクチュエーターを装着したところブーストが掛かりすぎるようになったので、結局、ブーストコントローラーを装着してしまいました…。 |
||
PROVA メタル触媒付きフロントパイプ | 価格83,160円(工賃12,000円) | |
こちらもECU試着後に装着しました。 低速のトルクが若干増し、さらに回転をあげていくとものすごく凶暴になりました。お陰でブーストも凄いことに。 高速道路で6速ベタ踏みでフューエルカットが作動しました。オーバーシュートで1.7!!カットが入ると強制的に1.5へそして1.3付近で安定するようです。 |
||
予定より早い導入だったので、バンテージを巻くことをすっかり頭から抜けていて、巻かないまま装着しました。後で心配になったのでプローバのBBSに質問の書き込みをしてみたところ、 「巻かないより巻いたほうが良いという感じで、巻かないことによる熱害はありません」というような内容でした。 排気効率などを考えるとバンテージを巻いたほうが良いと思いますが、巻いたからといって半永久的なはずもなく、巻き直しなどの定期的なメンテナンスなどのことも考えると…。 というわけで、しばらくは巻かないまま様子を見ることにしました。 もちろんエキマニなら絶対巻きますけどね。(^^ゞ |
||
取り付けは、プローバフェアで工賃3割引きとの事だったので、買った流れでそのままお願いしてきました。 リフトを使用して1〜2人掛りで3時間ほど掛かりましたので、12,000円という工賃も妥当だと思いました。 でも次は自分でやりますけどね。(汗)多分、半日はかかるでしょう。 それにしても純正品はこれでもか!というくらい遮熱板に包まれています。 |
||
バンテージを巻かないかわりに、ビリオンの遮熱材を購入してきて、対策をしました。いくらなんでも熱害がないわけないですからね。 それにしても結構高いです!左のチューブの方が2,730円で、右のクロスの方が1,890円。_| ̄|○ 貧乏人には結構打撃的な価格です…。 |
||
ちょっと分かりづらいのですが、赤丸の部分は追加メーターのハーネスなので、断熱チューブを使用して保護しています。 もう少しフロントパイプから離したいところですが、バルクヘッドのメクラ蓋がちょうどこの位置なので仕方がないです。 装着してもらう際に、バンテージを巻くという考えがすっぽりと抜けていたため、巻いていません。1万キロ程走行してみても、とりあえず熱害はないようです。PROVAのBBSで質問してみましたが、「巻かないより巻いたほうが有利であるが、巻かなくても特に熱害はない」とのことでした。インプマなんかには巻いたほうが良いとあったりもしますが…。 個人的には巻いたほうが良いと思いますが、巻いてもそれで終わりではなく、バンテージ自体も消耗品ですから、マメなチェックが必要だと思います。 |
||
ECUもオススメのパーツですが、こちらもまた然りです。(^^ゞ マフラー交換だけで喜んでいないで是非、フロントパイプも換えましょう!ただし最大ブーストが上昇するはずですので、場合によってはブーストコントローラーやECUで対処しなくてはならないことも普通に考えられます。きちんとチューニング計画を立てたほうが良いでしょうね。 低速のトルクも損なわず、多分パワーアップもしていると思います。車内からは違いを感じませんでしたが、エキゾーストも結構甲高い音になりました。もともとチタンマフラーを装着しているのですが、よりチタンぽくなったような気が…。 というわけで、少しうるさい車になってしまいました。(^^ゞ ※自分の場合、フロントパイプ交換後は燃費が若干悪化しました。 |
サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | 旅 | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のプレオくん│我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK
トップに戻る IMPREZA!?に戻る