TOP >> Do it yourself!! >> GANADOR スーパーミラーの取付


純正のスタイルが気に入っているので、STIのアンダースカートと純正オプションのリアアンダーを追加しただけのウチのインプレッサ。だけどもう少しだけ個性が欲しかったので、奮発してフルカーボンタイプのエアロミラーを装着してみました。当初は純正オプションのエアロドアミラーとドアミラーフィニッシャーを装着しようかと考えていましたが、コストパフォーマンスが微妙だったので…。
GANADORのスーパーミラーは電動格納こそできませんが、車検対応で電動でミラーの角度を調整できるので、使い勝手も良さそうってなことで全く迷わずに選びました。

↓楽天市場でポイントを使用して購入しました↓
ガナドール エアロミラー(フルカーボン、ブルーレンズ) インプレッサ(GD) H12/9〜
■ガナドール スーパーミラー【サフェーサータイプ/クリアレンズ】スバル インプレッサ【GDA】S...
■GANADOR スーパーミラーの取付
■必要なもの
□プラスドライバー
□内装外し
普通のカーボンタイプだと台座の部分は黒なのですが、フルカーボンタイプを選んだことによってそのまんま全部カーボンスタイルです。

社外のエアロ系パーツって結構作りが雑なイメージがありますが、結構丁寧に仕上げられています。

ブルーに着色されたミラーもそれっぽくてそそられます。(^^ゞ
やってみると分かるのですが、窓を全開にしたほうが作業がしやすいのでオススメ。

交換作業の前に、まずバッテリーのマイナス端子を外してから。。。

化粧蓋をめくって、まずはドアの取っ手の部分のネジを外します。
同じようにドアノブ部分のネジもはずします。

 
↑お気に入りのKTCのリムーバーです。使い勝手のよさももちろん色がとてもキレイ♪
KTC 工具 自動車専用工具 ボディ ハンディリムーバーセット ATP2014
ドアノブ部の枠を外します。はまっているだけですが、力を入れすぎると割れそうなので要注意です。

カバー,リモートフロントドア ライト
品番61052FE000ML 価格410円

カバー,リモートフロントドア レフト
品番61052FE010ML 価格410円
スイッチ部分のパネルを外します。

取っ手部のネジを外すだけであとは普通にはまっているだけなので簡単に外すことができます。(こちらは助手席側です。運転席側はコネクターが2個あります。)

←運転席側のコネクター。
この部分のネジも外します。
そして内張りを外します。

この手のクリップのみで取り付けられているので、バリバリ外します。(^^ゞ

←こんな感じに浮かせてあとは手だけでOK。
Aピラー付け根の三角のカバーを外します。

このカバーもはまっているだけなので手だけでOKです。ツィーターをこの部分に装着しているので付いてるのでちょっと邪魔。
ガナドールのミラーの裏側です。防水がかなり頼りないので加工してみました。



↑ちなみに純正はこんな感じ。さすがにガッチリ防水対策してあります。
むき出しになっている基盤部をラップで包んでビニテでグルグルと。

まぁ、生活防水程度には効果があるかなと。高圧洗浄機で洗車する際は気をつけたほうが良さそうです。
ミラーのハーネスを外して純正のミラーを外します。

↓ミラーはネジ4本で固定されています。キツくしまっているネジもあるのでグリップがしっかりとしたドライバーじゃないとナメそうになるかも。。
後は逆の手順で装着するのみ。フルカーボンタイプにして良かったと思う瞬間です。

好みはモロに分かれるところですが自分的にはヨダレがでそうなフォルムです。(^^ゞ
別の角度から。
少し離れて撮影。
しつこく角度を変えて。(笑)
心配していた視認性もほぼ問題なし。

ミラーが小さくなった分しょうがないって感じで◎。ミラーの動きがちょっと大げさな音がするくらいです。(笑)
比較のため運転席側は純正のままで撮影。
こうして見ると大きさが結構違います。
色がボディカラーとは当然異なってしまいますが、自分的には◎です。
最後に遠くから。(笑)

…やっぱカッコいい。完璧に自己満足です。

作業実施日 2006年6月1日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る