TOP >> Do it yourself!! >> 純正サイドスカートの補修
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■純正サイドスカートの補修 | ||
まだホヤホヤの新車だった頃にできた傷だと思われ…。まったく記憶にないんですけど。ガリっとひっかいた感じです。 あまり目立たない部分なので放置していましたが、ついに決起! |
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■用意するもの □耐水ペーパー(#150 #300 #600 #1000) □ボデーペン □クリア □ぼかし剤 □プラサフ □シリコンオフ □ウェス □マスキングテープ □新聞紙 □コンパウンド □ドライバー □クリップはずし ちなみにWRブルーマイカってあんまり置いてないんですよね。下のリンクのソフト99のネットショップでも購入可能ですので、ご参考まで。 楽天市場内のソフト99のショップは↓↓ 下手な量販店で購入するより安いです。 耐水ペーパーやプラサフ、シリコンオフ等の補修用品を同時購入して送料浮かせがオススメ! |
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下から覗き込むようにしてみるとこんな感じです。(>_<) いつやったのか全然わかりません…。 ちなみに新品だと 部品番号 96051FE020PG サイドスポイラ アセンブリ,ライト 22,700円 部品番号 96051FE030PG サイドスポイラ アセンブリ,レフト 22,700円 ということで、片側22,700円です。塗装済みということを考えるとそんなに高くない!?、いや普通に良いお値段ですね。(^^ゞ ↑ちなみにこれが補修完了後♪ |
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こんな感じで全てクリップで固定されています。 クリップを外して、手前に引っ張ると簡単に外れます。 写真のほかに、車体のサイドにも穴があいていて、単純にハマる様にして固定されています。 ↑こんな風に穴が数箇所開いています。サイド側はここにクリップをはめて固定。両面テープの併用かと思いましたが、違いました。 エーモンの内張りはがしが便利です。もちろん自分も使ってます! |
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外すとこんな感じです。 あんまり違和感ないような気もしますが、やっぱりないとさびしいですね。スペックCってこんな感じなんですね。 |
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#150の耐水ペーパーでササクレちゃってる部分をならして、徐々に細かい目のペーパーをかけていきます。 未塗装だと黒なんですね。ペーパーは水で濡らしながら使います。目詰まりを防ぐためですね。 |
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シリコンオフで脱脂してマスキングをした後、プラサフを吹きました。 本当はパテで若干、修正を掛ければ良かったかな、と思いますが。それは完成後に思ったわけで…。(^^ゞ |
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ひたすらカラーリングです。 垂れないように何度も塗りました。メタリックやマイカ系の塗料は沈殿しやすいので、しつこいくらい缶を振りましょう。 ころあいをみて、クリアを吹く工程に移ります。これも少しずつ、少しずつ。 |
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塗装した部分と塗装してない部分との境目周辺に、ぼかし剤を吹きました。 この頃になると完成は間近なので焦りがちですが、ぼかし剤も結構重そうなので吹きすぎには注意です。 |
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そして一週間後…。 | ||
塗装が硬化するのを1週間ほど待って、いよいよコンパウンドで磨きます。 磨く前の写真です。 やっぱり触るとザラザラしてますね。艶もあんまりないですし、写りこみもないです。 細目から始めて、最後は超極細のコンパウンドを使用していきます。 |
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コンパウンドをせっせと本当にせっせと掛けて仕上げました。(^^ゞ 純正の塗装ほどではありませんが、それでも満足できる仕上がりにまでいきました! もちろんワックスも掛けておきました。 今回は耐久性重視のシュアラスターのスーパースターです。(て言うかマンハッタンゴールドが残りわずか。(泣)) 艶も出てきて写りこみもするので、成功!ということにしておきます。 |
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おまけですが、ここにもワックスを掛けておいたほうが良いですね。 さすがにサイドスカートを外してまで施工するヒトってなかなかいないでしょうが、この機会についでに。 ここにもシュアラスターのスーパースターを。 |
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やっぱ装着してあると引き締まって良いですね。 もうちょっとボリュームがあっても良いような気もしますが。 今回の補修は、板金に出すと安く見積もっても1万円はかかるでしょう。自分の場合、ボデーペンと耐水ペーパーをちょっと買い足しただけなので、1,500円でおつりが来ました。 作業自体を結構楽しめたので、DIYで大正解です。(^^ゞ さて、次はどこぶつけよう!?(違っ) でもホント、自分で手を掛けると愛着が沸いて良いモンです。 |