TOP >> Do it yourself!! >> 純正サイドスカートの補修




■純正サイドスカートの補修
まだホヤホヤの新車だった頃にできた傷だと思われ…。まったく記憶にないんですけど。ガリっとひっかいた感じです。
あまり目立たない部分なので放置していましたが、ついに決起!


■用意するもの
□耐水ペーパー(#150 #300 #600 #1000)
□ボデーペン
□クリア
□ぼかし剤
□プラサフ
□シリコンオフ
□ウェス
□マスキングテープ
□新聞紙
□コンパウンド
□ドライバー
□クリップはずし

ちなみにWRブルーマイカってあんまり置いてないんですよね。下のリンクのソフト99のネットショップでも購入可能ですので、ご参考まで。

楽天市場内のソフト99のショップは↓↓



下手な量販店で購入するより安いです。 耐水ペーパーやプラサフ、シリコンオフ等の補修用品を同時購入して送料浮かせがオススメ!


下から覗き込むようにしてみるとこんな感じです。(>_<)

いつやったのか全然わかりません…。

ちなみに新品だと

部品番号 96051FE020PG
サイドスポイラ アセンブリ,ライト 22,700円

部品番号 96051FE030PG
サイドスポイラ アセンブリ,レフト 22,700円

ということで、片側22,700円です。塗装済みということを考えるとそんなに高くない!?、いや普通に良いお値段ですね。(^^ゞ


↑ちなみにこれが補修完了後♪


こんな感じで全てクリップで固定されています。

クリップを外して、手前に引っ張ると簡単に外れます。

写真のほかに、車体のサイドにも穴があいていて、単純にハマる様にして固定されています。


↑こんな風に穴が数箇所開いています。サイド側はここにクリップをはめて固定。両面テープの併用かと思いましたが、違いました。

エーモンの内張りはがしが便利です。もちろん自分も使ってます!
外すとこんな感じです。

あんまり違和感ないような気もしますが、やっぱりないとさびしいですね。スペックCってこんな感じなんですね。
#150の耐水ペーパーでササクレちゃってる部分をならして、徐々に細かい目のペーパーをかけていきます。
未塗装だと黒なんですね。ペーパーは水で濡らしながら使います。目詰まりを防ぐためですね。
シリコンオフで脱脂してマスキングをした後、プラサフを吹きました。
本当はパテで若干、修正を掛ければ良かったかな、と思いますが。それは完成後に思ったわけで…。(^^ゞ
ソフト 99  シリコンオフ チビ缶

ソフト 99  シリコンオフ チビ缶

価格:397円(税込、送料別)

ひたすらカラーリングです。

垂れないように何度も塗りました。メタリックやマイカ系の塗料は沈殿しやすいので、しつこいくらい缶を振りましょう。

ころあいをみて、クリアを吹く工程に移ります。これも少しずつ、少しずつ。
塗装した部分と塗装してない部分との境目周辺に、ぼかし剤を吹きました。

この頃になると完成は間近なので焦りがちですが、ぼかし剤も結構重そうなので吹きすぎには注意です。
そして一週間後…。
塗装が硬化するのを1週間ほど待って、いよいよコンパウンドで磨きます。
磨く前の写真です。
やっぱり触るとザラザラしてますね。艶もあんまりないですし、写りこみもないです。
細目から始めて、最後は超極細のコンパウンドを使用していきます。



コンパウンドをせっせと本当にせっせと掛けて仕上げました。(^^ゞ

純正の塗装ほどではありませんが、それでも満足できる仕上がりにまでいきました!

もちろんワックスも掛けておきました。

今回は耐久性重視のシュアラスターのスーパースターです。(て言うかマンハッタンゴールドが残りわずか。(泣))

艶も出てきて写りこみもするので、成功!ということにしておきます。
おまけですが、ここにもワックスを掛けておいたほうが良いですね。

さすがにサイドスカートを外してまで施工するヒトってなかなかいないでしょうが、この機会についでに。

ここにもシュアラスターのスーパースターを。
やっぱ装着してあると引き締まって良いですね。

もうちょっとボリュームがあっても良いような気もしますが。

今回の補修は、板金に出すと安く見積もっても1万円はかかるでしょう。自分の場合、ボデーペンと耐水ペーパーをちょっと買い足しただけなので、1,500円でおつりが来ました。

作業自体を結構楽しめたので、DIYで大正解です。(^^ゞ

さて、次はどこぶつけよう!?(違っ)

でもホント、自分で手を掛けると愛着が沸いて良いモンです。

作業実施日 2005年6月5日〜6月11日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のプレオくん | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る