TOP >> 本舗エンジニアリング >> レガシィB4 >> マフラーの交換
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■用意するもの □ガレージジャッキ □リジットラック □メガネレンチ×2 □ラチェットレンチ □潤滑剤 |
友人がレガシィのマフラーを純正に戻したい、と言うので作業してあげました。 ちなみに、純正からこのフラットのマフラーに換えた際も自分が作業しました。 |
ジャッキアップしてリジットラックを設置します。 リアピースのみの交換のため、フロントは上げなくても作業可能です。 車高が低いため、補助的にお手製スロープを使って車両の地上高を稼いでいます。 |
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純正マフラーです。 やたらゴツイです。そして重かった…。 |
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写真ではまだあてがっていませんが、マフラーのパイプにガレージジャッキを当てて、ボルトを外したときに垂れ下がってこないようにします。 潤滑剤を吹きかけてしばし休憩…。 |
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簡単にボルトが緩みました。 ガスケットもあらかじめ(と言っても当日の朝…)ジュランのヤツを用意していたので、それを使用しました。 |
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なーんと、ボルトに亀裂が入っていました。 こんなの初めて見ました…。車検のときにマフラーを戻したらしいのですが!? 急遽、近所のイエローハットに新品を買いに行くことに…。 |
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交換後の純正マフラーです。 |
交換前のフラットのマフラーです。 |
さすがに純正マフラーだとリアビューがしょぼいのですが、住宅環境が変わるとのことでその辺は仕方ないですね。 本人曰く、「フケが悪くなった」とのこと。低速でのトルクはどうだったのかな!? |
作業実施日 2005年10月30日
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