TOP >> 本舗エンジニアリング >> レガシィB4 >> マフラーの交換




■用意するもの
□ガレージジャッキ
□リジットラック
□メガネレンチ×2
□ラチェットレンチ
□潤滑剤
友人がレガシィのマフラーを純正に戻したい、と言うので作業してあげました。

ちなみに、純正からこのフラットのマフラーに換えた際も自分が作業しました。
ジャッキアップしてリジットラックを設置します。

リアピースのみの交換のため、フロントは上げなくても作業可能です。

車高が低いため、補助的にお手製スロープを使って車両の地上高を稼いでいます。
純正マフラーです。

やたらゴツイです。そして重かった…。
写真ではまだあてがっていませんが、マフラーのパイプにガレージジャッキを当てて、ボルトを外したときに垂れ下がってこないようにします。

潤滑剤を吹きかけてしばし休憩…。
簡単にボルトが緩みました。

ガスケットもあらかじめ(と言っても当日の朝…)ジュランのヤツを用意していたので、それを使用しました。
なーんと、ボルトに亀裂が入っていました。

こんなの初めて見ました…。車検のときにマフラーを戻したらしいのですが!?

急遽、近所のイエローハットに新品を買いに行くことに…。

交換後の純正マフラーです。

交換前のフラットのマフラーです。
さすがに純正マフラーだとリアビューがしょぼいのですが、住宅環境が変わるとのことでその辺は仕方ないですね。

本人曰く、「フケが悪くなった」とのこと。低速でのトルクはどうだったのかな!?

作業実施日 2005年10月30日



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