TOP >> Do it yourself!! >> 車内から開かなくなったドアの修理



■車内から開かなくなったドアの修理
後から取説を見て気付いたのですが、故障ではなくてチャイルドロック機能でした。たぶん同じワナ!?にかかるオーナーもいると思うのでこの記事はこのままにします。

後部座席のドアがなぜか急に車内から開けれなくなってしまいました。
以前にもこのドアはキーレスで操作した際のドアロックが効かなくなったこともありました。(その際は保証修理)

とりあえずリンケージが外れただけじゃ?と思い、パネルを外して確認してみることに。

外すのは簡単ですが、ドアノブ部の化粧枠は壊れやすいので気をつけましょう。(^^ゞ
  内装の取り外しにはこういうリムーバーがあると楽に作業できますよ。

工具箱に形状の違うものを数本常備しておきましょう。
とりあえずビニールカバーを外してチェックしてみるも異常なし。orz

せっかくバラしたのに、とがっかりしましたが…。
なんとこの部分がロックの位置になっているのを発見!

ロックを解除してみると無事動作しました。

しかしこれは何のために使うスイッチなんだろう?とかなんでこんなスイッチが動いたんだろう?とか小一時間考えてしまいましたよ。(笑)

そういえば以前トランクが運転席にあるレバーで開かなくなったときも、トランクパネルの裏にこんな部分があってそれをイジったら治ったことがあったのを思い出しました。

作業実施日 2011年9月24日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る