TOP >> >> インプレッサに乗って〜岩手県一関市・平泉町編〜



高速が休日1,000円なうちに行ってみたい場所へは行っておこうと思い、また岩手県北部に住んでいるせいでなかなか県南方面には行く機会がないってことも合わせて、岩手県一関市と平泉町へ日帰りで行ってみました。




出発直後、高速の某PAにて。



 
相方が前沢SAにて松林堂の「明がらす」を買いました。
パッケージ通りジミ〜な感じですが噛むほど甘みが出て通なお菓子です。



 
まずは第一の目的地である一関市の厳美渓へ。
駐車場は少し離れた一関市営無料駐車場を利用しました。



 
吊り橋を渡ると青々とした葉をまとった木々が迎えてくれます。
この日はとても暑かったので見た目だけでも涼を分けてもらった感じ。



 
壮観な渓流。
山奥じゃない場所に普通にこんな場所があるなんて改めてビックリ。



花より団子ってなわけで、厳美渓でも一番のお目当ての「郭公だんご」。

 
カゴに400円入れて板を木槌でたたくと、反対側の川岸にあるお店へカゴがまるでロープウェイのように渡って行くんです。

 
そしてカゴに団子とお茶を入れられてまた舞い戻ってきます。
まさに「空とぶだんご」です。


気になるお味のほうはごく普通でした。orz



団子を食べたあとすぐ近くにある「サハラガラスパーク」へ徒歩で移動しました。

 

 
特にキレイってわけじゃないのですが、なんだか昭和を思わせるレトロなガラス製品のお店です。
店内で適当にお土産を買ってみました。



昼食は「山のそば屋 須川」にてざるそばを食べました。
ひっそりとした店内でそばをすする音が響く感じ…。
肝心のお味はとても良かったです。(^^ゞ

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 一関市その他




そば屋さんの隣にある「ポラーノ」。美味しいジェラートを食べようと意気揚々と店内へ。
メニューも20種類ほどありかなり迷いました。

 
写真右:バニラとラムレーズンのダブル。

 
写真左:ブルーベリーとラムレーズンのダブル。
写真右:ビターチョコとストロベリーのダブル。

そう自分はなんとオカワリしてしまいました…。

関連ランキング:アイスクリーム | 一関市その他



お腹もいっぱいになったところで、一路、平泉町・中尊寺へ向かって出発。

 
思ったより歩く距離が長いので、サラッとみて歩いても2時間は掛かる感じです。

 
中尊寺へは小学校の修学旅行で来たはずなのですが、金色堂をかすかに覚えているだけでした。
さすがにメジャーな観光地なだけあって人がいっぱい。

 
写真撮影がところどころNGなのであまり写真を撮らなかったのですが、やっぱり金色堂はとても印象的でした。
右の写真は松尾芭蕉の像です。

拝観料800円 駐車料金400円

 
中尊寺の売店で買ってもらった「三代杉」。
パッケージが地味すぎるのがアレですが、中身はバームクーヘンをクッキーぽいビスケットでサンドして中にはチョコが入ってると言うなんとも贅沢なお菓子です。結構濃い味なので、量はそんなに食べられないかも。
美味しいのでおすすめ♪



中尊寺を後にし予定よりも時間が余ったので、一関から平泉に向かう途中にあった「達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)」に行ってみました。(^-^)

  
岩肌に寄り添うように建てられているお堂。
岩が崩れてこないかちょっとハラハラしながら中に入ってみました。
中ではおみくじも引くことができます。ちなみに大吉でした。(^-^)v

 
岩面大仏。今は顔の部分しか残っていないそうですが、どうやってこんなところに彫ったんだろう…。

 
ズームしてみるとちょっと不気味。鼻の下の部分の岩は変色しているのか!?

拝観料300円



物凄く暑い日だったので汗だくでしたが、初めての地はいつだって新鮮で、ワクワクしますね。

 
紫波SA(下り)にていつものラフランスソフトを食べながら帰ってきました。(^^ゞ


おまけ。盛岡IC付近のこのメロンとスイカは何の施設なんだろうか??
通るたびに??って思いながら走ってます。



というわけでサラッと日帰りでしたが、かなり楽しめました。
やっぱり高速1,000円、サイコーっす。(^-^)v

さて次はどこに行こうか。


2010年8月28日




サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のプレオくん | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK


トップに戻る 旅に戻る