TOP >> >> みちのく一人旅〜北東北一周〜



2002年8月12日に行われたAquiloのオフ会(ペンションに1泊2日)に参加したのを
きっかけに、「どうせなら…」という軽いノリで敢行。ちなみに2泊3日の旅と相成りました。

1日目。朝、6時に久慈を出発。滝沢インターから高速に乗り若柳金成インターで降りる。
集合場所の宮城県のマックスバリュ金成店に全員(6人+1人)集合後、一関の貸し別荘、
『まつるべ貸し別荘 きのこ村』へ16時頃到着。

日本道路公団 通行料 3,100円
マックスバリュ金成店 ジュースとヨーグルト 518円
ファミリーレストラン・ガリオン たぬきそば 525円

こんな感じよ。とってもいいトコでした。


幹事さんへ 宿泊費用etc 6,500円

ハイ、これが管理人のオジさんの自慢の岩風呂。すっごいキモチ良かったよ。
レンズが曇ってコンナンナリマシタ…。


みんなで夕食前のおくつろぎの一コマ。GT3をプレイ中。


お次はビデオ鑑賞。ムフフ…、じゃなくてちゃーさん提供の
ジムカーナの練習会のビデオね。みんな真剣な顔。


夕食は外で焼肉の予定だったのに、雨のせいで室内で焼肉♪
せっかく準備万端にしてたのに雨のバカヤロー。(笑)


夕食後はみんなで仲良くコレにハマりました。25時まで勝負は続く…。
ビリの罰ゲームはビール一気?呑み。
翌朝は、残った食材を景品にまたまた大勝負。


2日目。楽しかった宴も惜しまれながらオシマイ。
右から、ちゃーサン、いえこサン、sinチャン、ぶいサンの愛車。
日帰り組のたけやんサン、KSクンの写真を撮り忘れちまっタイ。


「みんな、また会おーぜっ!!」
【追記】この後、会えてない人もいます…。

しかし、全てはこの直後から始まった…。
11時。みんなと別れた後、秋田・青森・岩手の北東北一周旅行、
名づけて「みちのく一人旅」のはじまりはじまり。

まずは、一関からひたすら秋田県の本荘市を目指してひた走り。
途中、道の駅「ひがしゆり」でしばし休憩。


本荘東SS ハイオク 28.44g 3,284円

14時すぎ、やっとこさ本荘市に到着。『おおっ日本海だぁ!!』
日本海ってなんか色が太平洋とは違うナ…。エメラルドグリーンって感じ。


よっしゃ〜、次は秋田市だぁ。オットその前に道の駅「いわき」でまたまた休憩。
ここも海が見えてとっても素敵なトコだワ。


道に迷ったけど、なんとか秋田市クリア。
せっかくだから男鹿半島周っちゃおうっと。うえ〜、寒風山ってすげー。(写真がなくて残念) 

天王町のローソン おにぎりとお茶とサンドイッチ 924円

男鹿付近の海も穏やかデシタ。このとき既に16時45分。


101号線を北上する。18時01分、道の駅「みねはま」にて、おにぎりとお茶で早めに夕食。


2日目の夜は道の駅「お殿水」で車中泊決定。地図には道の駅「はちもり」って書いてるぞ。
どっちなんだろ??雨が降ってきてサイアクだよ。


17時15分。まだ寝れないよってことでゴロゴロ。携帯イジイジ。
げっ!携帯の電池があと僅か。仕方ない、今夜は携帯切っちまおう…。

3日目。5時50分、目が覚めて顔を洗って、歯磨きしてパシャッ。
『おりょ、テント張ってる人もいるね』



自販機 コーヒー 120円

おし、まずは出発。温泉探すぞ!!
6時30分、青森県深浦町で温泉発見。「不老不死温泉」でしばし気持ちいいヒトトキ。
パノラマ浴場で日本海が眺めれる。疲れもブッとび。


不老不死温泉 入浴料 600円 自販機 お茶 160円 

やっとこさ、お目当ての鯵ヶ沢町に到着。スイカ買うぞー!
結局3軒でスイカを購入。1個100円にまけてくれたお店も。


1軒目のスイカ屋さん(ホントはイカ焼きがメインぽい) スイカ(2個) 200円(オマケ価格)
2軒目のスイカ屋さん スイカ(2個) 2,000円
3軒目のスイカ屋さん スイカ 1,000円(オマケ価格)

お店のおばちゃんやおねぇさんにトウモロコシやイカ焼きをもらっちゃった。
サービスだってよぉ。ラッキー。おばちゃん達、ありがとね。


8時51分。道の駅「もりた」でイカ焼きとトウモロコシで朝ごはん。美味しかったぁ。


9時12分。青森県柏村で遂に携帯の電池がなくなった…。おっ、サンデーがあるじゃん。
充電器買っちゃお。ついでに2又ソケットも。レーダー探知機使えなくなっちゃうもんね。
お店に入ろうとしたら、ちびっこ達が寄って来て、「ねえねえ、車(レビン)の下にビー玉落としちゃった」って
ことになって、拾ってあげました。バイバイ、ちびっこ達。

サンデー柏店 携帯の充電器とソケット 1,638円

10時33分。いつの間にか7号線突入で、青森市。今回竜飛崎はパス。去年行ったばっかだしね。
再び、給油。GSの女の子が印象的でした。【追記】走るたびに、揺れて眼のやりどころに困ってました。(笑)

東北宇佐美 7号線青森西給油所 ハイオク 23.81リットル 2,550円

さてさて夏泊崎目指して、走る走る。笑い話なんだけど、いつ端っこに着くかと思ってたら
既に一周し終ってた。(爆)なので写真撮ってないのよ〜。

気を取り直して、今度は尻屋崎。の前に野辺地のローソンでお昼ごはん。12時35分。
旅に出るときの定番、ローソンのおにぎりとザル蕎麦とグリコのヨーグルト。美味しいね。

ローソン野辺地田名部道店 ソバと麦茶とおにぎりとヨーグルト 659円

15時55分。やっと尻屋崎に到着。17時になるとゲートが閉まっちゃうらしいんで、
ギリギリセーフ。それにしてもレビン汚れちゃってるなぁ。


う〜ん、実にいい眺め。一人で来るにはもったいないヨ。


長いようで短かった旅もそろそろおしまい。帰りは三沢・八戸は通りなれてるので
七戸・二戸を通って、軽米経由の葛巻に寄って友達にお土産のスイカをあげて帰ろうっと。

18時01分。道の駅「しちのへ」にて。ここで遂に3日で1,000キロ走破達成!


自販機 コーラ 150円

18時56分。道の駅「とわだ」にて。はじめて来たけどいいトコだね。
ただもうヘトヘト。


ローソン岩手軽米店 おにぎり 315円

中の橋SS ハイオク 34.0リットル 4,630円

22時頃、遂に無事帰還!!3日間1,160キロにも及んだこの旅もオシマイ。
車を運転することの喜びと人の親切と、ほかにも色んなことが経験できて
ホンット良かった。みんなみんな、本当に本当にどうもありがとう。

次回は「みちのく一人旅〜南東北一周編〜」です。

〜 オマケ 〜
 総費用 28,873円
燃費 リッター当り 13.44キロ
(荷物満載&エアコン常時オン)


サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のプレオくん | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK


トップに戻る 旅に戻る