TOP >> TOOL >> レンチ類


ギアラチェットレンチ
満足度★★★★★

i-tools で購入しました。TONEのギアラチェです。

下で紹介しているDeeNのレンチには17ミリが含まれていないので単品で購入しました。はっきり言ってこれは凄いです。2,000円ちょっとでこんなに質感のあるレンチが手に入るなんて嘘みたいです。手にとるとズシっときます。握っていて滑らないので◎です。ちょっと重いかな!?って感じがしますが、許容範囲内です。あまり重いと持っていて疲れますからね。

切り替えはスイッチで行います。DeeNはリバーシブルでしたが、自分的にはコチラのほうが好きです。ちょっとスイッチの建て付けがチープな気がしますが、持ち替えなくても切り替えできるので○です。ラチェットレンチもそうですが、切り替えする際に持ち替えなくても良いように出来ているか、またソケットの入れ替えは片手で出来るかどうかは、購入時のポイントです。(^^ゞ

そして、これも◎なポイント。
表と裏にある刻印がむちゃむちゃカッコいいです!作業性にはなんら関係の無い部分ですが、結構重要なポイントです。せっかくですから愛着を持って使いたいですしね。

これも重要なポイントですが、強く握って作業しても手が痛くならないのが一番気に入ってるポイントです。握り部の角の処理が絶妙で角張っているようでそうでないような、とにかく握った時のフィーリングが◎です。

スパナ部の精度も問題ないです。ただ表面の仕上げが若干荒いのが残念ですが、使用上は問題ないので良しとします。

コストを考えるとかなり満足度は高いレンチです。おすすめ!

製品情報はこちら


スパナ
満足度★★★★☆

アサヒツールのスパナセットです。これはカタログ落ちしてしまう製品だったので、半額以下でi-tools で購入しました。3,000円でお釣がきちゃいました。(^^ゞ

8ミリから24ミリの入り組みなので、フルサイズと言えますね。同じシリーズのメガネレンチも持っていますが、メッキ処理が施されていて非常に美しいレンチです。なんだか使うのがもったいない位です。(笑)

精度も良く、長さも程よいので、いrんな作業で活躍してくれるはずです。ただ、自分的にはあまり出番が多くないので★4つというところでしょうかね。

製品情報はこちら
ギアラチェットレンチ
満足度★★★★☆

ファクトリーギアの展開するオリジナルブランド、「DenN」。ただのショップのオリジナルブランドと思うなかれ!真面目に開発されていてそのラインナップもかなりの数。お手ごろ価格で本格的な工具が目白押しです。ちなみにこのギアラチェットレンチは定価9,000円ですが、運良く4,500円で販売されていました♪

(写真上から2番目)
メッキ仕上げで美しいです。なにより予想外にも軽量で持っていても疲れません。最高です。(^^ゞ
長さもちょうど良く、扱いやすいですね。握った感じも◎です。


(写真上から3番目)
ギア数が72ということで、振り角が少なくてもちゃんと機能してくれるのがポイント。大きなトルクを掛ける作業は破損の可能性があるのでこの手の工具にはタブーですが、クリック感がしっかりしているのもポイントです♪


(写真上から4番目)
ここがこのセットのウリです。このアダプターを装着すると、






(写真下から3番目)
なんと、簡易ラチェットレンチに早変りです。ナイスアイデア!ちなみに写真のソケットは同じくDeeNブランドのディープソケットです。570円と低価格の割には質感は結構高いです。セットで購入すれば割安ですが、既に他メーカーの違うサイズを何個か持っているので単品で購入しました。こちらもメッキ仕上げで美しいです。


(写真下から2番目)
これが付属の18ピースのビットソケット各種です。おまけ的存在ですが、実はこれが付いてくるのもこのセットを選んだポイントです。ヘックスはもちろんトルクスまであります。この値段でこの内容は凄いです。まさにお買い得。


(写真1番下)
こんな感じで使います。

肝心のレンチは10ミリ、12ミリ、13ミリ、14ミリの組み合わせですが、13ミリはいらないので8ミリか17ミリの方が使い勝手があって良かったですが、それ以外は満足できる逸品です。切り替えのスイッチがないのは裏表で締める・緩めるをこなすタイプのレンチだからです。ただぱっと見てどっちがどっちか分かりずらいので、マーキングして使おうと思います。あまり馴染みのない工具かもしれませんが、これはオススメです!

製品情報はこちら
トルクレンチ
満足度★★★★★

東日。プリセットタイプ。差込角1/2。40N・m〜200N・mまで対応。足回りなどの比較的重作業まで対応可能。主にホイールナットの締め付けに使用。トルク設定も簡単。校正証明書付きで1本1本にシリアルナンバーが付されるなど、品質も抜群。

購入店 i-tools
東日 QL-MH ラチェット付プレセット形トルクレンチ 40〜200N・m
ラチェットレンチ
満足度★★★★☆

安物セットを使用。(^^;確かにホームセンターに普通に置いてあるヤツではあるが、クルマいじりを始めたころに買ったこともあってか思い入れがあったりする。安物の割にはソケットはメッキ処理が施してあり、なかなか美しい。レンチ自体はギヤの数が少ない感じで好みとはちょっと外れるが、こういうのを分かるようになったのも、コイツを使い込んだからであろう。次はレンチだけでもグレードアップしてみたい。3/8インチ。
メガネレンチ
満足度★★★★☆

ASAHI TOOLS。生涯保証製品。クロームメッキのボディは
まるで鏡のよう。汚れもふき取りやすいのも◎。8o〜19oのセット。ほとんど使わないけど21oも買い増し予定。

購入店 i-tools
コンビネーションレンチ
満足度★☆☆☆☆

安物セットを使用。(^^;あまり出番がない…。
now printing!!
超ロングメガネレンチ
満足度★★★★★

TONE製。名前のとおり超ロングで大トルクをかけることが可能。17o×19o。サスペンション交換の際に単品で購入。梨地で渋い感じ。

購入店 i-tools
超ロングストレートめがねレンチ 17X19
フックレンチ
満足度★★★★★

ASAHI TOOLS。(写真左)車高調レンチとして使用。写真右はHKSの車高調に付属されていたものとの比較。付属品は全くチャチで力もかけずらく、しかも薄い。写真のとおり簡単にひん曲がってしまった。それに比べてASAHIのほうは見たとおり頑丈で全長も長いので力をかけやすい。車高調を装着しているオーナーには是非オススメしたい逸品。

(写真左)上から58-65φ、70-75φ、80-85φ

購入店 i-tools フックスパナ 70-75φ

クロスレンチ
満足度★★★★★

GP SPOOTS。クロモリ製。薄口でどんなホイールにもアダプターなしでいけちゃうところが素晴らしい。ブラックボディはスパルタンでイイ感じ。
ラチェットレンチ
満足度★☆☆☆☆

あまり使わない1/2インチ。というわけでとりあえずホームセンターに普通に売られている安物。ラチェットレンチは本来、トルクをかける場合は使わないのがセオリーなんだけど、作業性を考えるとそうも言ってられない場面が多々ある。そういうときはコイツを使って作業。
各種ソケット

DIY作業をしていくと、どうしてもディープソケットやインパクト用のソケットが必要になってくるので、必要なときに必要な分をその都度調達。コーケンやTONE、KTCなどを使用。単品で購入すると、結構バカにならない金額だったりもする。

購入店 i-tools
      KTC工具本舗Team大吉
インパクト用ディープソケット

アストロプロダクツ製。サス交換の時に使用。田舎のホームセンターなんかじゃこんなの売ってません。
インパクト用ホイールナットソケット

ホイールに触れる面は樹脂になっていて傷をつけないように配慮されているが、GC-010Eのナットホールはかなり狭いのでこれは入らない…。

購入店 ファクトリーギア



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のプレオくん | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK


トップに戻る TOOLに戻る