TOP >> TOOL >> 洗車用品




工具じゃないんだけど、愛用している洗車用品の紹介。

あんまり洗車はしないほうなんだけど、インプレッサに乗り換えてからは結構やってるかも。そもそもWRブルーマイカって色は磨き甲斐がありすぎ!!

というわけで、こだわりのアイテムをドドっと紹介。どれもお値段がちょいと張るものばかりだけど、その分大切にしてるので結局はお得かも。

愛用しているシュアラスター製品たち
カーシャンプー 

キメ細やかな泡でワックス被膜を研磨せずに、ホコリ汚れを優しく落とすピュアなカーシャンプー。泡切れもすっきりで非常に使いやすい。これ1本で10回分。
マンハッタンゴールド

シュアラスターのワックスの中でトップグレード。マンハッタンゴールドだけは化粧箱入り。しかも付属のスポンジもほかのワックスのものと違う。
これがマンハッタンゴールドについてくるスポンジ。触り心地が実に良い。細かい部分にはこのスポンジを使用。
こちらがマンハッタンゴールド以外のワックスに付属されてくるスポンジ。極普通だ…。スピリット用のスポンジとして使用しても良いかも。

スピリット用に使うと染み込みすぎて、無駄遣いの元です。なので、半ネリタイプのコンパウンドを使用するときに使うのがオススメ。
ガラスクリーナー

ガラスクリーナーにお金を掛けたくないもの?だが、これは使える。施工した箇所としていない箇所を見比べればその差は歴然!
シート&マットクリーナー

黒以外の社外シートを装着しているオーナーには必携のアイテム。付属のブラシはもう少し大きいほうが使いやすいし、クリーナー本体とセットで収納しておけるようにしてくれれば尚良かった。
水アカスポットクリーナー

これはシュアラスター製品ではなくリンレイのクリーナー。スピリットの代わりに使ってみたが、作業性はこちらのほうが良い。しかも研磨剤を含まないのでスピリットよりガンガン使える。
スピリットメタリック車用

塗装に優しいクリーニング作用により、水アカや老化塗料分を素早く落としてくれる。ワックスの下地に最適。付属のスポンジがもう少し使いやすればもっと○。
スーパースター

屋外使用を考慮し、カルナバロウとアミノファンクションとの結合により耐久性を強化、酸性雨などからボディを守ってくれる。青空駐車なのでこちらをチョイス。いつかはマンハッタンゴールドを…。特売されていたら迷わずストック用を購入するようにしている。
ワックススポンジ

厚いフェルト部分が手を汚さないだけでなく、作業性を大幅に向上。さらにスポンジ部分には化粧パフ材を使用。塗装に優しい。とにかく作業性抜群。一度使ったらもうやめられません。広いパネルにワックスを掛けるにはもう最高。均一な力で薄くワックスを伸ばすことが簡単に出来る。しかし細かい場所には向かない。
洗車用スポンジ

安売りのスポンジと違って適度に硬く手ごたえを感じられるスポンジ。狭い箇所も洗いやすいようにと工夫された形状はまさに痒いところに手が届く。
洗車・水滴jふき取りクロス

抜群の吸水力で拭き取りが楽しいほど。
ワックス拭き取りクロス

2枚入り。ケチらず2枚を交互に使用すれば面倒なワックスの拭き取りも楽チンに。
鏡面仕上げクロス

一番のお気に入り。ワックスを拭き取った後に乾拭きするだけで凄まじいほどの光沢が得られる。これで顔を拭いてみたい。(笑)
ダッシュボードワックス

塗りこみタイプで作業性も○。内装もきれいなほうがいいモンね。
タイヤワックス

それまでは安売りのスプレータイプを愛用していたワケなんだけど、コレも作業性が○。やっぱり黒いものは黒光りしてるに限るよね。
ホイールクリーナー

付属のブラシが使いやすい。しつこい汚れも簡単に落としてくれる頼もしいヤツ。研磨剤を含んでいないので安心して使用できる。

レポートはこちらから。
オリジナル収納ケース(M)【会員オリジナルカラー】

購入前はただダンボールやビニール袋に保管していた洗車アイテムも、シュアラスター製品を使うようになってきちんと保管したいと思うようになりました。

ちょっとお値段は張るんだけどEVA樹脂製でただの収納ケースって感じじゃないので、大満足です。

収納する前は少し大きかったかな、なんて思ったりもしたんだけど、ジャストサイズなり。

その後、ストックの保管としてSサイズも購入しました。(^^ゞ
マイクロクレイ(ネンドクリーナー)濃色車用

トリガーボトル付きという至れり尽せりのアイテム。やっぱりワックスは下地が命!ということもあって半年に一度は使用したいところ。2個入り。



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のプレオくん | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK


トップに戻る TOOLに戻る