52 ケルソスの許でそれらのことを言っている人はユダヤ人であるから、我々は彼に次のことを言いたい:「おお、おん人よ。そのそも一体なぜあなたは、あなたの許で神によってモーセを通して成し遂げられたものとして書かれている諸々の事柄をあなたが神的なものと信じてきたとともに、それらを、エジプトの賢者たちによって成し遂げられた諸々の事柄と同じように、魔術に従って生じたものとして中傷する者たちに対して対話することを試みる一方で、イエスから生じたことが実にあなたの許で承認されている諸々の事柄を、あなたが、あなたのエジプト人たちに従う者たちの真似をして、神的でないとして非難するのか。実際、最終的な結果、すなわち、モーセの中での諸々の驚嘆を通して集合した全国民が、モーセの時にそれらのことを生じさせた方が神であることの証明を構成するなら、どうしてそのようなことが、モーセの業よりも偉大なことを行ったイエスの許で示されないだろうか。後者は、アブラハムの種から出た国民に由来する人たち――伝承に従って割礼を守り、アブラハムの諸々の慣習のいっそう熱心な模倣者になった人たち――を受け入れて、エジプトから導き出した――あなたが信じた諸々の神的な律法を彼らの許に備えることによって。他方、後者は、何かしらもっと偉大なことを敢行し、(人々を)以前に捕えていた市民生活と父祖伝来の諸々の習慣と現行の諸々の律法に即した諸々の養育の中に、福音に即した市民生活を導入した。そして、モーセが、元老院によってばかりでなく、民によっても信用されるために、彼が行ったと書き記されている諸々のしるしを必要としていたように、何故にイエスも、「諸々のしるしと諸々の驚嘆」を求めることを学んだ民に属する者たちによって信用されるために、次のような諸々の力を必要としないだろうか:すなわち、それらの力は、モーセを通した諸々の力と比較してより偉大でより神的であるが故に、ユダヤ的な神話と、彼らの許にある諸々の人間的な伝承から(彼らを)離反させ、それらの事柄を教え成し遂げた方は、預言者たちよりも偉大であったことを受け入れさせることができた。したがってどうして、預言者たちによってキリストとして、そして人間たちの種族の救い主として宣べ伝えられた方が、預言者たちより偉大でなかったのか。

 

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