死の退散
そればかりではありません! 死もこの乙女を見て、怖じ気づいたのです。なぜなら(かつて)死は、かのじょの息子に手を掛けて痛い思いをし、それを教訓に慎重になるこを学んでいたからであります[1]。かのじょにとって、黄泉への陰惨な下り坂[2]はないも同然でした。まっすぐで滑らかな、そして歩みやすい天への道[3]が準備されていたのです。実際、生命であり真理であるキリストさまが、「わたしのいるところに、わたしのしもべもいるであろう」とおっしゃったのであれば、どうしてかのおん母が、キリストさまと一緒にお住まいにならないことがありましょうか[4]。マリアさまは、「産みの苦しみを味わう前に、ご出産なさったのです[5]」。そのうえかのじょは、なんの苦しみもなしに、ご他界なされたのです[6]。(これに対して世の)「罪人たちの死は、忌まわしいもの[7]」でありますのに・・・。しかしかのじょにおいては、「罪という死のとげ[8]」は滅ぼされているのです。であれば、このような神のおん母に対して、終わりなく続く卓越した生命の元がある!と言う他に、一体なにをわたくしたちは言えばよろしいでありましょうか! 万軍の神なる主に忠実な者たちの死は、本当に貴重なもの[9]。であれば、神のおん母のこのご帰天は[10]、はるかに貴重なものでありましょう!
[1]
Tw/|
ga.r auvth/j Ui`w/| prosbalw,n( e;maqen avfVw-n e;paqe( kai. pei,ra| maqw.n
seswfro,nistai)
[2]
a[|dou
))) ai` zoferai. ka,qodoi
[3]
h`
pro.j ouvrano,n porei,a
[4]
Jn.12,26;cf.Jn.14,3;
おん子との並外れた親密さが、乙女マリアの幾多の特権、特に被昇天の理由となる。
[5]
Is.66,7.
[6]
evkto.j
wvdi,nwn kai. h` auvth/j avpobi,wsij
[7]
Ps.34,22.
[8]
1
Co.15,56.
[9]
Cf.Ps.116,15.
[10]
h`
meta,stasij