ですからいま、イエスがそれらによってイスラエルの子らに割礼を施したところの「岩の諸々の剣[1]」が何であるかを、私たちは見ましょう。もしもあなた方が私たちのために祈り、私たちの「説教が生き生きとして効果的なものとなり、一切の剣を超えて鋭いものになる」ようにして下さるなら、主イエスは次のことを私たちにも提供して下さるでしょう:すなわち私たちがあなた方に語る神の言葉が、一切の汚れを割礼し、諸々の不純を切り詰め、諸々の悪徳を聴衆者たちから切断し、精神の力と自然本性的な効力とを覆う一切のものを切り離すこと、そして、いま「岩の剣」と言われている神の言葉を通して、あなた方も同じようにイエスから割礼され、「今日、私はあなた方からエジプトの恥辱を取り除いた[2]」という言葉を聞くことです。

実際、エジプトから脱出することと、エジプトの諸々の恥辱を私たちと共に運び回ることとは、私たちにとって何の役に立ちますか。荒れ野を通して歩むことは何の役に立ちますか、すなわち、洗礼の中で世を捨てたことと、私たちの諸々の品行の以前の諸々の汚れと肉的な諸々の悪徳の諸々の不浄を保持することとは、私たちにとってどんな助けになりますか。ですから、航海の横断の後に、すなわち、洗礼の恵みの後に、私たちから更に古い習慣の諸々の肉的な悪徳が、私たちの主なるイエスを通して取り除かれなければなりません――こうした私たちが、遂にエジプト的な諸々の恥辱を欠如することができるために。

ですからそれらの岩の諸々の剣そのものと、石の諸々の小刀――それらによって私たちはイエスから第二に割礼されました――とが、イエスが求め受け取った場所の中に置かれます。彼は、義人の魂の中に所有する場所の中、まさにその中に諸々の剣も貯蔵します。しばしば私たちは、神の言葉が剣と言われることを示しました[3]。なぜならその言葉によって、聞き手の人たちの諸々の魂から諸々の罪が切断され浄化されるからです。ですから、神的な言葉のそのような力が、そのような場所の中に貯蔵されます。その場所には知識の言葉と知恵の言葉が与えられます。その結果、霊の賜物を通して知恵の言葉と知識の言葉に満たされた魂は、適切な時季に、それらの剣を教会の中で提示し、第二の割礼を必要とする人たちを第二に割礼するはずです。

他方、「岩の諸々の剣」と言っている物、すなわち、石からできた諸々の小刀であって、職人の業によって鉄から制作されたのでない諸々の小刀と言っている物は、次のことを示しています:すなわち、聞き手の人たちの諸々の心から諸々の不浄を割礼することのできるこの神の言葉は、文法的なあるいは修辞学的な技術から由来するのでなく、博士たちの諸々の金槌によって鍛錬されたり、諸々の研究の諸々の砥石によって仕上げられたのでもなく、あの岩――「諸々の手もなしに山から切り出され、全地を満たした岩[4]」、そして、信じる者たちに霊的な諸々の賜物を授けた岩――から降りてきます。

それらの後でイエスは、イスラエルの敵たちを圧倒するために彼と共に軍役に就いルベンの子らとガドの子らとマナセの半部族を呼び集めます[5]。そして彼は、彼らを彼らの嗣業地の許へ行くように遣わします――(聖文書に)書かれているように彼らにされに特定の諸々の賜物を与えることによって[6]。その箇所の中で(聖文書は)次の神秘を示しているように見えます:すなわち、「諸国民たちの充満が(救いの)中に入ったとき[7]」、そして主イエスによって彼らに約束された諸々の事柄を彼らが受け取ったとき、モーセ通して教育され導かれた人たち、そして、戦いの中に置かれた私たちを、諸々の祈りと祈願によって諸々の助けを与えてくれた人たち――なぜなら彼らは、使徒が言っているように、まだ「諸々の約束を獲得しておらず[8]」、さらに私たちの召し出しが全うされるのを待望している人たち――は、「彼らから延期されていた完成」を、イエスから受け取る諸々の賜物と共に、遂に獲得するでしょう;その結果、一切の戦闘と一切の戦いが止み、人はそれぞれ平和の中に居住しょう、ということ。



[1] Cf.Jos.21,42d(LXX).

[2] Cf.Hom.Gn.3,6.

[3] Ga.5,22.

[4] Cf.Dn.2,34 et 45.

[5] Cf.Jos.22,1s.

[6] 省略

[7] Rm.11,25.

[8] He.11,39.