第四講話

ヨルダン川の過越について

 罪人にとって、一切の被造物は敵です。それは、エジプト人たちについて次のように書かれているとおりです:すなわち、大地は彼らを攻撃しました。川は攻撃しました。大気そのものが攻撃しました。天が彼らを攻撃しました。それに対し義人にとって、近寄りがたく見える諸々のものは、平坦で穏やかな勾配になります。義人は、紅海を、あたかも乾いた()を通るように過ぎ越します。しかしエジプト人は、過ぎ越すことを望んでも沈められるでしょう。そして水は、彼らにとって左右の壁にならないでしょう[1]。義人は、たとえ恐ろしく広大な荒れ野に進入しても、彼には天から食べ物が給仕されます[2]

ですから、そのようにヨルダン川の中でも、契約の箱は、神の民にとって指導者でした。祭司的かつレビ人的列が立ち止まります[3]。そして諸々の水は、神の奉仕者たちに或る敬意を示すかのように進行を止め、盛り上がって山となり、神の民に無害な道を譲ります。

そしてあなたは、驚かないで下さい――前出の民に対して行われたそれらの事柄があなたに語られるとき。洗礼の秘蹟を通してヨルダン川の諸々の流れを過ぎ越したキリスト者・あなたに、神的な言葉ははるかに偉大で崇高な諸々の事柄を約束し、大気それ自体を通る旅路と過越とをあなたに約束します。実際、パウロが義人たちについて次のように言っているのを、あなたはお聞き下さい:「私たちは、諸々の雲の中で連れ去られ、大気の中でキリストに会います。そして、こうして私たちは、常に主と共にいるでしょう[4]」と。義人が恐れるものはまったく何もありません。一切の被造物が彼に仕えます。さらにあなたは、神がどのようにして預言者を通して彼に約束して言っているかお聞き下さい:「あなたが火を通って過ぎ越しても、炎はあなたを焦がさないだろう。なぜなら私は、主、あなたの神だからである[5]」と。ですから、一切の場所が義人を受け入れます。そして、一切の被造物が、しかるべき恭順を示します。

しかしあなたは次のように考えないで下さい:以前の人たちの中でそれらの事柄が行われたが、今それらの事柄の聞き手となっているあなたの中で、そのようなことは何も行われない、と:すなわちすべての事柄は、あなたの中で、神秘的な理拠に従って全うされます。実にあなたはいま、偶像崇拝の諸々の闇を捨てることによって、神的な律法の傾聴へと近づくことを望んでいますが、そのときあなたは先ずエジプトを捨てます。あなたが入門者たちの数に加えられ、教会的な諸々の掟に従い始めたとき、あなたは、紅海を過ぎ越しました。そしてあなたは、荒れ野の諸々の諸々の宿営地の中に置かれて、神の律法を聞くために、そして、主の栄光を通して覆いを取り除かれたモーセの顔を直視するために、毎日、時間を空けます。しかし、もしもあなたがさらに、洗礼の神秘的な泉の許に来て、祭司的レビ的な位階に付き添われつつ、あの尊ぶべき壮麗な諸々の秘蹟――それらは、知ることが許された者(だけ)が知っています――に手引きされたなら、そのときあなたは、さらに、祭司たちの諸々の奉仕によってヨルダン川を過ぎ越し、約束の地の中に入るでしょう。そして、その地の中では、モーセの後にイエスがあなたを受け入れます。そして彼ご自身が、あなたのために、新しい旅路の導き手になります。

他方あなたは、それらの偉大で強大な神の諸々の力――すなわち、あなたのために海が分割されたこと、そして、流水が止まったこと――を思い起こし、それらの事柄の方に向きかえって次のように言うでしょう:「海よ、あなたは一体なぜ逃げたのか。そしてヨルダン川よ、あなたはなぜ後ろの方に向き変わったのか。そして諸々の丘よ、あなた方はどうして雄羊たちのように飛び跳ねたのか。そして諸々の丘よ、あなた方は(どうして)羊たちの子羊たちのように(飛び跳ねたのか) [6]」と。しかし、神的なみ言葉はあなたに応えて、言うでしょう:「岩を水の池に変え、主のみ前で、地は揺り動かされた。海よ、おまえはどうして逃げるのか、ヨルダンよ、おまえは地よ、主のみ前におののけ、ヤコブの神のみ前におののけ。主は石を池に変らせ、岩を諸々の水の諸々の泉に変えた[7]」と。



[1] Cf.Ex.14,22.29.

[2] Cf.Ps.77,24.

[3] 「祭司たちとレビ人たちの縦列は立ち止まります」が普通の日本語訳だろう。

[4] 1Th.4,17.

[5] Is.43,2-3.

[6] Ps.113.5-6.

[7] Ps.113.7-8.