MONOLOGIA

 

Inveni talia verba in Actibus Apostolorum(18:9-10):

 

Dixit autem Dominus nocte per visionem Paulo:

Noli timere, sed loquere et ne taceas, quia ego sum tecum, et nemo apponetur tibi, ut noceat te, quoniam populus est mihi multus in hac civitate.


 ここ数年の私の人生を振り返ってみると、ちょっと小高い丘に立って一息ついたかと思うと、また谷底に転落したり、そこで悪戦苦闘しつつ、もうこれまでかと思っていたら、思いもかけないところから新たな転機が与えられたりの繰り返しでした。「もしも神がいるならば」、「私の神」は一体どんな神なのだろうと考えてしまいます。

 キリスト教の思想を私は扱っているとはいえ、実際には意図的に翻訳(ほとんど直訳)を積み重ねているだけです。


2023/08/12 私の本を生まれ故郷の図書館に納本しました。縮約版では、ネット(このHP)に公表予定としましたが、撤回します。

2023/06/01 もうすぐ『常光寺廃寺』を出版します。

2022/03/08 喪主になってしまった・・・。そんな歳なんだなぁ。

2022/02/09 帰郷中に、高速でオルタネーターのベルトが切れて、レッカー車を呼んでしまいました・・・。

2022/01/01 明けましておめでとうございます。元旦に仕事が休みだった日は、今日を除いて記憶にありません。何をしていいか戸惑います。外は寒く、外出する強い動機もなく、テレビを見たり、本を読んだり、暇つぶしに車を走らせて近所に買い物に行ったり、飲み食いしたりと、漫然と過ごしています。 

2021/07/06 (幽貞曰く)「我が有りと思う此の我は、実に有る物にあらず」。え????????!

2021/04/26 あっという間に4月だぁ・・・。今日は遊ぶ。

2021/01/12 いつか書く時もあると思いますが、本当に、「捨てる神あれば、拾う神あります」ね。人との絆は本当に大切です。

2020/12/15 寒いですね・・・。心も寒い・・・。

2020/08/15 「超然自習」、「至誠自治」!!!

2020/07/24 6月1日から第二の人生が始まってます。しかも明日から、再びパワー全開です(笑)。

2020/04/08 大変なことになりましたね。私も自宅謹慎を強いられていますが、それも仕方なし。読書勉強三昧で、自宅で学生気分を味わう羽目になりました。

2019/09/21 ネットで検索したら、また、私の翻訳を盗用した著作が出ているいるよ。恥ずかしくないのかね。

2019/04/30 今日は、私の誕生日です。昨日は海に行きました。今日は朝から仕事をしてました。年取りました。しかし、燃え尽きないといけませんね。

2019/02/01 HPを全面改訂しています。翻訳は着実に進めていますが、あまりアップしていません。どうしてでしょう。最近の文系の研修者には、戦前の研究者ほどに有能な人はいませんね。

2018/07/20 海の日。もう一年たつのか。今年は、釣りに行っていないなぁ・・・と言うより、行くのを忘れてた。「でもね。不干斎ハビアンさん、色々調べたけど、あんたヤッパリ失敗しちゃったな・・・」。

2017/09/02 平田篤胤が再発見した天之御中主神が耶蘇宗門の提宇子だったらどうする。

2017/06/26 内藤如安の生涯が知りたいなぁ・・・。

2017/04/30 高山右近と前田利家・・・。

2016/10/03 先日、オリゲネスの遺作を直訳していたら、次のようなびっくりする発言を発見した。真作性が疑われていないギリシア語文からの訳出である。

実にイエスご自身と彼の弟子たちは、(彼に)近づく者たちが――彼が人間的な本性を共有せず、人間たちの中にあって「霊に反して」欲望する肉を取ることさえないかのように――彼の神性と諸々の逆説的な事柄だけを信じることを望んだのではない。そればかりか彼らは、人間的な本性の中に、そして人間的な諸々の境遇の中に降り、魂と人間的な身体を採用した力が、諸々の神的な事柄と共に信じられるが故に、信じる者たちにとって救いに資するのを見ていた。なぜなら、信じる者たちは次のことを見るからである:神的な本性と人間的な本性が編み合わされ、その結果、イエスにおいてだけでなく、(イエスの教えを)信じると共にイエスが教えていた生活――イエスの諸々の提案に従って生きる一切の人を、神への友愛とその御方への共有とに向けて導き上げる生活――を採用するすべての人たちにおいても、人間的な本性が、より神的なものへの共有によって神的なものになることが彼から始まったこと。

2016/07/20 今日が本来の「海の日」ですよね。それと知らずに、昨晩、海に行きましたが、海を見ながらコンビニで買ったパンを食べ、あっさり帰ってしまいました。数年前の同じ頃はたしか釣りをして楽しんだはずですが、運転するだけで疲れました。

2016/07/14 『イエス記講話』、完訳しましたよ!忙しかったから、時間がかかったなあ。

2016/03/18 ほとんど年中無休で仕事をしていますが、思うことは複雑です。翻訳も実は少しずつ進んで、完了しているものも幾つかあるのですが、どうもアップする気になれません。

2016/02/19 ここ数年、理系の学会の準備に関わっているのですが、その規模たるや、企業の支援がありますから、思想系の学会のそれとの比ではありません。

2016/01/01 去年もい色々なことがありました。今年も変わらずそうでしょう。とりあえず悔いのない一年になりますように。

2015/12/23 今年二度目の全休になったので、二年ぶりにお気に入りの「海岸に行くぞ!」と意気込んでみたものの、雨。疲れた私には、冬のどんよりとした日本海にドライブして爽快感を味わうことはできません――山間を縫う帰りの夜道を想像するとよけい気が重くなります(涙)。今度のチャンスはいつだろう・・・。その代わり、二匹の猫とホットカーペットの上でごろ寝しましたけど(笑)。

2015/10/03 私、最近、中国会話を本格的に習い始めました ← 必要に迫られて(汗)

2015/04/30 おいおい!もうこんな歳かよ。「仕事が生きがい。私の人生なんてこんなもんですよ。仕事ができるってことが、役に立っているということだし。遊んでも、無駄に金を使うだけですよ。職場で倒れた方が、安く上がるし・・・」なんて、職場の人たちに言って、もう、かれこれ二年以上、切れ目なしに働いてきました。

2014/10/23 松老い雲閑かにして、曠然として自適す(臨済録)。

2014 /05/02 久しぶりに全休だと思い、意気揚々と支度をしていたら、出発間際に緊急招集の電話!「人が足りない。お願いします」となり、昨日は、しぶしぶ仕事をしました。仕方なしに今日の半休を使って、強引にドライブ。ヘトへとになって夜の仕事に従事しました。疲労で意識朦朧です。はあ。

2013/07/24 今年も、ノンビリ夜釣りでもしようかなあと、いつもの海岸に行きましたが、去年のたこ焼き屋は、まだいませんでした。その代わり、定年後の老人が涼みに一夜を明かしに来ていました。羨ましいなあ。私は翌日仕事だったので、後ろ髪を惹かれるように帰りました――シマダイを土産に。また、来週?行こうっと。

2013/04/16 「神話と歴史の中で起こることは、個人の中でも起こる――同じ原型的なパターンに従って」。考えさせられます。奴らの言動も私の憤りも、神話の中に先行例と結末を探すことができるかもしれません。

2013/03/03 あいつ・・・。参ったなぁ。「友だちだと思ってたが・・・。密告しやがって・・・」。

2012/08/10 夜釣りに行きました。昼間はファミリーフィッシングで賑わっている三流の釣り場ですが、食べ残しの餌が大量にあるためか、夜になると大物が集まります。短時間に高級魚ばかり釣れました。しかも、釣り客はほとんどおらず、背後の駐車場では、タコ焼き屋の夫婦が手持ちぶさたに遊んでいる有様で、実にのどかで、久しぶりに癒やされました。

2012/07/10 十七、八年前の翻訳を見直してるんだけど、酷い。どうしてこんな訳文にするのだろうかと、驚いています。未熟だったんですね。仕方ないので、もう一度訳し直しています。

2012/02/14 老人力がいつの間にか漲ってきた。そろそろ、この『独り言』の序言を、次の文句に差し替えたくなってきた。備忘録がわりに、しばらくここに掲載しておく:

「俺は、お前の望む父親ではないだろう。理想の父親とか、そんなんじゃないだろうよ。だからといって、俺を傷つけることは許されない。俺が俺自身に言うのをはばかったこと、それをお前が言っていいと思うのはまちがいだ。お前が知りたいのなら言うがね、俺は自分自身と戦って、考えぬいたのだ。そして、ある日、はっきりと悟った。俺の才能、その限界。俺の才能は、はたして自分の家族を飢えにさらす価値があるのか、計りにかけ、その価値なしと認めて、真剣な気持でパンをかせぐことにとり組んだんだ」――しかし、いくらパンがほしいからといって、敷き写しなどすべきじゃない――。さあ、俺は今、静かに食事をしたい」(イリーナ・コルシュノウ『だれが君を殺したのか』)

2011/08/30 先日、大小様々でしたが、マダイ2匹、イシダイ3匹、カワハギ1匹、グレ3匹、季節外れのアイナメ2匹、ベラ多数・・・釣りました。大当たりでした。ガハハ。

2011/04/23 また、カウントが上がってやがる。最初は、見せるためにこのHPを作っていたけど、ここ数年は、もう、ほとんど自己満足で続けているので、見られたくないのよね−−特にアイツらには。どうせこのHPを見る奴らって、私にとってはコソ泥みたな奴らだと思っているから。

2011/03/10 最近、再びやる気になって−ーというより、残された時間もあまりなく、暇な時間も今しかないので、埃にまみれた古本を読み始めたんだけど、「あれ!!!???、これ、どこかで読んだことあるよぉッ!!!」というのがあった。あの人も、やってんだな・・・。ぶっちゃけて言えば、我々の分野って他の分野にもまして、言葉の壁やら多忙さとかで検証が難しいから、だまされちゃうんだよなぁ。リクルートのためか、予算獲得のためか、所属団体の名誉のためか、虚栄心を満たすためだかなんだか知らんけどさぁ、出典は、ちゃんと明記してくださいな。お願いしますよ!

2011/03/03 ある国の閣僚が、博士論文に無断の引用や多数の盗用をしたのが発覚して辞任したってね。こっちも忙しくて、これ以上余計なことできないから、ここでブツブツ言っているだけで、特段のことがない限り何もしないけどさぁ・・・。いつかは重い腰を上げなきゃならんのかなぁ・・・。

2011/02/22 まともな人生を送ってきたとは言えない私にとって、ここ10年ぐらいは、欠けたものを補う時間がどうしても必要でした。要するに、我が儘すぎるんですよね。でも、私にはなるようにしかなりませんでした−−周囲の人がそんな私をどう思っているか知りませんけれども。ちょっと長すぎた充電期間も、どうやら満期を迎えたようで、やる気が心の底から湧いてきましたが・・・、時間があるのは今だけなのよね。トホホ・・・。

2010/08/24 私が若い頃、大変お世話になったにもかかわらず、期待を裏切って迷惑をかけてしまった神父たちや牧師たちは、私の記憶が正しい限り、みな、もと海軍士官でした・・・。彼らに報いることができなかったのが、本当に心残りです。

2010/07/08 昨日、ある公園に寝そべって、C61の2号機が汽笛を鳴らしてゆっくり動くのを眺めながら、サンドイッチなどを食べていました。鉄っちゃんにはたまらないね。

2010/06/25 春先の健康診断でメタボだと言われたのがあまりにもショックで、奮起してダイエット(ほとんど断食)に励んだ。その結果、20キロ前後やせてガリガリになったのはいいが、肌に張りがなくなって、老け込んでしまった。これまたショック。仕方ないか・・・、自分では若いと思っていても、やっぱり年取ったもんなぁ・・・。ん?ダイエットの秘訣?とにかく、油脂と炭水化物は断つ。昼間の食事は生命維持に必要な量のタンパク質と野菜に抑えて、仕事に励むこと。仕事中は間食しないもんね。デスクワーク中心の人は無理でしょうけど。帰宅後は、玄関先で思いっきり飲んで、家に入ったら野菜を口の中に押し込んで、酔いの覚めないうちに風呂などに入ってさっさと寝ること。真似するなら、自己責任でお願いします。

2010/06/18 はい、また始めます。しばらく、サンゴの飼育とソーラー発電の勉強をしてました。もちろん、量子力学の勉強もしてますよ。

2010/05/28 春から、休日返上でOF水槽とラックを自作していました。やっと終わり。でも、工具や材料、手間暇を加味すると、既製品を買うのと同じくらい高くついた・・・。久しぶりに、再開します。

 

INDEX