聖なる人たちの人口調査が、神のみ前でなされることの証明を、あなたは私に望みますか。では、天の諸々の天体について、ダビデがどのように言っているか、あなたはお聞きください。「(主は)、諸々の星の数の多さを数え、それらのすべてに呼び名をお与えになる[1]」。他方、救い主は、ご自分が選んだ弟子の数を定めたばかりでなく、彼らの「頭の毛も、数えられている」と述べています。実際、彼は言います。「しかし、あなた方の頭の毛さえ、数えられている[2]」と。この箇所では、刀で剃られたり捨てられたりするのが常の髪の毛や、歳とともに抜け落ちたり無くなってしまう髪の毛が数えられているのではありません。ナザレの人たちの内にあった頭の毛が、神のみ前で数えられています。彼らの内には、他所者たちを排除するために、聖霊の力が宿っています。そえゆえ(救い主は)、魂の諸々の力や数多くの理解――それらは、使徒たちの頭にたとえられた精神の主導能力[3]から生み出されます――を、「頭の毛」と呼んだのです。

 しかし以上は、参考までに述べてみたものです。目下の本文に戻ることにしましょう。

 



[1] Ps.147,4.

[2] Mt.10,30.

[3] principale mentis (tamquam caput apostolorum): ギリシア語では、to. h`gemoniko,nといい、人間の理性的能力の座を表すストア派の用語である。

 

次へ