「イスラエルは、それらすべての町を受け取った。そしてイスラエルは、アモリ人たちのすべての町の中に住んだ[1]」と(聖文書は)言っています。このイスラエルは、キリストの内にあるイスラエルであって、肉の内にあるイスラエルではなく、「外見上のユダヤ人[2]」でもありません。このイスラエルが、アモリ人たちのすべての町の中に住みます――全地のすべてにキリストの諸教会が広がったとき。しかし、私たちの一人ひとりも、以前は、思いあがった王、シホン王の町でした。実際、私たちの内には、愚かさ、高慢、不信仰、悪魔の側に由来するすべてのものが君臨していました。しかし、「強い人」が襲われ打倒され、「彼の諸々の器が奪われた」とき[3]、私たちは、イスラエルの諸々の町、聖なる人たちの嗣業地になりました――ただし、かつて私たちに君臨した権能が私たちの内で完全に切断され、実りのない木が切断され、思い上がった王が追放され、次のように言う王の下に私たちがいるならば:「柔和で心が謙虚な私から、あなた方は学びなさい[4]」と。


[1] Nb.21,25.

[2] Rm.2,28.

[3] Cf.Mt.12,29.

[4] Mt.11,29.

 

次へ