12 しかし、私たちが以上のことを述べましたのは、聞き手の人たちの諸々の魂を奮起させて、読まれたり言われたりした諸々の事柄をより警戒して見るようになるためであり、そして、モーセの諸々の文字の中で、文字の「覆いが取り除かれることによって[1]」、書かれている諸々の事柄を理解し、一つひとつの事柄の中に――もしも理解され遵守されるなら――聞き手の人たちが、「あの責め苦の場所[2]」、すなわち、秘密の中に書かれた諸々の事柄を聞くことを蔑んだ「あの金持ち」が連れ去られたあの場所に導き出されるのでなく、ラザロが安らう「アブラハムの懐[3]」の中にいることができるような諸々の事柄を見出すためです。ですから私たちは、「古い契約の朗読の際に、私たちの諸々の心から覆いが取り除かれる[4]」ように主に祈り、モーセの諸々の文字の中に隠蔽され隠されている諸々の事柄を、次のように言う預言者の勧告に従って見ることができるようにましょう。預言者は言います:「そしてあなた方が聞かなければ、あなた方の魂は隠れて泣くだろう[5]」と。



[1] Cf.2Co.3,14-15.

[2] Lc.16,28.

[3] Lc.16,22.

[4] Cf.2Co.3,14-15.

[5] Jr.13,17.