32 しかしながら、私たちが海の過越に至ったとき、たとえファラオとエジプト人たちが追跡するのを私たちが見ても、私たちは何ものにも戦くべきではありませんし、彼らからに関するいかなる恐れも、いかなる脅威も、あってはなりません。私たちはただひたすら、「唯一の真の神と、彼が遣わしたご自分の御子イエス・キリスト[1]」だけを信じましょう。また、「民は神と彼の僕モーセを信じた[2]」と言われているなら、私たちもそれに倣って、モーセをも、すなわち、神の律法と預言者たちをも信じましょう。ですからあなたは、しっかり立ってください。しばらくすればあなたは、「エジプト人たちが海の岸に横たわっている[3]」のを見るでしょう。そしてあなたは、彼らが横たわっているのを見たら、あなたは起き上がって、諸々の歌の中で主に歌を歌い、「馬と乗り手を紅海の中に沈めた[4]」方を賛美してください。



[1] Jn.17,3.

[2] Cf.Ex.14,31.

[3] Cf.Ex.14,30.

[4] Ex.15,1.