2006年6月2日(金)〜4(日)
「とうかさん」
今年も広島三大祭りの日一つ「とうかさん」の季節がやってきました。
別名「浴衣まつり」とも呼ばれ、この日から浴衣を着るという習慣があり、
この3日間は浴衣を着た人達で街中は賑わいます。
今年もTE-Uではスタッフが浴衣や甚平でお出迎えしました。
いつもとは違った雰囲気になってたかな?
とうかさんの3日間は梅雨時期という事もあり、大抵雨の降る日があるのですが、今年は3日間とも晴天に恵まれました。(そういえばフラワーフェスティバルも今年は3日間とも晴天に恵まれていましたね)
とうかさんは浅野藩から信仰を集めた円隆寺の守護神稲荷(とうか)大明神のお祭りで、祭神の名前にあやかって10日前後に開催されていました。現在は週末に合わせて、6月の第1金曜から3日間の開催になってます。
その円隆寺には沢山のちょうちんが飾られて、例年とても賑わいます。
夏らしい風鈴を売る屋台があったので写真を撮ってみました。とっても涼しげですね。