2007年5月3日(木)〜5日(土)
「ひろしまフラワーフェスティバル」
広島では毎年ゴールデンウィークの5月3〜5日に
平和大通り(100m道路)を中心に「ひろしまフラワーフェスティバル」が開催されます。
今年は最終日の5日が雨の予報でしたが、
最後まで雨が降ることは無く、158万人の動員を記録したそうです。
平和大通りの北側の側道を中心に屋台が沢山並びます。
お祭りって感じがしますね。
平和大通りの西側から撮影しました。こうやって見るとすごい人・人・人・・・ですね。
奥には比治山が見えます。
フラワーフェスティバルのシンボル、花の塔です。メイン会場の平和公園に設営されます。
右に見える噴水は平和公園のシンボルとして毎日吹き上げています。
花の塔を近くで撮ってみました。
鉢植えが一つずつ丁寧に配置されています。
塔の前でパチリ(^ ^)
少し見えにくいですが、奥に花車が見えてます。
何台かあって、3日のパレードには賑やかに行進します。
フラワーフェスティバルのフラッグです。
風が強くなってきたのでうまい具合に撮れませんでしたが・・・
奥に見えるビルはNHK広島放送局です。
左側に平和公園の花の塔、右側にはアーチが写ってます。
真ん中にそびえ立ってるのが上にもあるNHK広島放送局です。
広島出身の演歌歌手、神園さやかのミニコンサートをしてました。
演歌好きの年配の方と、アイドル好きな方で盛り上がってました!
最近は演歌だけでなく「かもめが飛んだ日」など懐メロのカバーも歌ってるみたいです。
平和大通りの南側の側道では全国の物産展が集まっています。のぼりが賑やかですね。
デパートの物産展も良いですが、屋外の物産展も賑やかで楽しいですよ!!
最終日の5日にはどのお店も割引をしてくれるので穴場かも・・・
平和大通りの東側から撮影しました。
高層ビルが目立ちます。こちら側にはホテルが多いですね。
公式ページはこちら。