2007年10月27日(土)
「ひろしまフードフェスティバル2007」
数年前から毎年この時期に開催されている「ひろしまフードフェスティバル」。
TBS系のテレビ局、RCC中国放送が主催する食のお祭りです。
最近はデパートの物産展など、他県の食のイベントはよく開催されてますが
逆に広島県内の食のイベントは珍しいかもしれません。
会場の中心となる広島城入り口の様子です。
お堀では竹原市の「竹原櫂伝馬」(ボートですね)がお客さんを乗せ、威勢の良い掛け声をあげながら運行していました。
会場に入ると、丁度お笑い芸人のショーをやってました。
リサイクルの啓蒙イベントだったようです。
右側からTIMのレッド吉田、ゴルゴ松本、マギー審司、いとうあさこ(「エンタの神様」に出てたウクレレ芸人)の4人です。
TIM、マギーは中国放送で放送中の「TIM神様の宿題」のメンバーです。
来年2月よりロングラン公演される「美女と野獣」のPRのために劇団四季のブースも出てました。
簡単なクイズに答えたらクシの入ったコンパクト・ミラーが貰えました。(^。^)
色づいた木々からのぞく広島城です。
季節はすっかり秋ですね。
ユーカリの木の前でパチリ。
このユーカリは昭和20年8月6日の原爆の爆風にも耐え、昭和46年の台風で地上2.5mの所で折れてもなお、新芽を吹き返して今も生きているそうです。
お堀の外から見た広島城です。
広島中心地にもこんな所があるんだと改めて思いました。
広島城から程近い場所にある「リーガロイヤルホテル」です。
このホテルは「基町クレド」という建物の中にあり、他に複合施設「パセーラ」とデパート「そごう新館」が併設されています。
さらに「センター街アクア」「そごう本館」も連絡通路によって繋がっており、広島市街のランドマーク的存在になっています。
「リーガロイヤルホテル」で開催されるディナーショーの広告看板です。
昨年同様、松田聖子、美輪明宏という2大ディーヴァに加え、今年は「千の風になって」で一躍有名になった秋川雅史のショーもあるようです。
もし、この3人が合同でショーをしたらスゴイ事になるでしょうねぇ・・・
複合施設「パセーラ」の入り口です。
「基町クレド」はデザインを高く評価され、1994年には「商環境デザイン賞」を受賞しました。
先ほどの「基町クレド」「そごう本館」を南側から撮影したものです。
やはり「リーガロイヤルホテル」が目立ってますね。
紙屋町の地下街「シャレオ」です。
紙屋町の主要な建物のほか、アストラムラインの駅にも繋がっています。
紙屋町と八丁堀を結ぶ本通りのアーケードです。
休日の昼となると、かなりの人でにぎわいます。
本通に今年オープンした「本通ヒルズ」です。(まんまですね)
アディダス直営店他が入っています。
よく考えたらこの辺は平地なので丘でも何でも無いのですが・・・
空は快晴でしたが心地よい風が吹いていたので、
とても清清しかったです。たまにはのんびり歩くのも良いですね。
後から気付いたのですが、フードフェスティバルに出かけたのに、
肝心の食べ物のブースを撮影するのを忘れてしまいました。(^_^;)

フードフェスティバルのホームページは以下になります。